アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスト アクセルポジションセンサーでした。

本日アクセルセンサーが届きましたので早速取り付けたいところですがもちろんその前に、新旧センサーの抵抗数値を確認しました。 右が旧センサー 左が新センサーです。 ステッカーの違いがありますが私の記憶が確かならばステッカーの位置は「後期モデルは新…

JZS160 アリスト エンジン吹けず入庫

お客様からの電話で「エンジンが吹けずに走行できなくなった」とご連絡を頂き積載車で現場へ向かいました。 現場へ到着しエンジン周りを確認しましたが目視では外観特に異常なし。 が、おっしゃるとおりまるでエンジンが吹けません。ベタ踏みでやっと車が動…

ヘッドライトテスター 直る

先日のカミナリにやられヘッドライトテスターが故障しておりました。 本日BANZAIさんより修理に来て頂き、損傷した基盤の交換作業中です。 約1時間ほどで修理完了し テスターが使いえるようになりました。 暑い中 BANZAIの○○さん 本当にありがと…

対策済みプーリー届きました。

苦労して?オルタネーターからプーリーを外しました昨日に引き続き本日予定どおり対策済みプーリーが届きました。税抜き 5100円。 左が対策済みのプーリーで明らかに違います。 ここで注意ですがスペーサーがなくなっていますので古いプーリー+スペーサーを…

ハイエース オルタネーター 分解

昨日お預かりしましたハイエースのオルタネーターを取り外しプーリーの異常を確認しました。 オルタネーターを取り外すには運転席を外し、カバーを外しベルトを外します。 さらにエアコンのコンプレッサーを外します、ここまでで約30分。 簡単に書きましたが…

200系ハイエース オルタネーターからの異音

エンジンから異音がするとのことで本日定休日ですがお車をお預かりしました。 確かに 「キリキリキリキリ-----」と甲高い金属音はします、ベアリングからの異音に似ております。 200系ハイエースには良くあるオルタネーターワンウェイプーリーからの異音のよ…