アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイエース オルタネーター 分解

昨日お預かりしましたハイエースのオルタネーターを取り外しプーリーの異常を確認しました。
 
オルタネーターを取り外すには運転席を外し、カバーを外しベルトを外します。
 
さらにエアコンのコンプレッサーを外します、ここまでで約30分。
イメージ 2
 
簡単に書きましたが工具のあるなしでここまでの作業に大きく差が出る箇所に思えます。
個人でされる場合は出来るだけ角度のバリエーションを兼ね備えた工具を揃えてチャレンジして下さい。
工具がないときっとイライラします。 そんな箇所です。
 
 
 
ここからコンプレッサーをどかし上げ?オルタネーターを外します。
 
普通にまわすとスムーズですがフィン部分を固定して回すと「ゴリゴリ」  これですね。
 
イメージ 1
 
ただしこのプーリー特殊工具でしか外せない17mmの6角サイズのプーリーです。
 
日産のオルタネーターの事を考えるとこれから先も必要になることは必須の特殊工具・・・・。
 
見つけました!!安い!!・・・・大丈夫かな・・・?でもごく稀にしか使わないし国内メーカーみたいだから・・。
 
イメージ 3
早速お世話になっております部品商さんに発注します。
 
「納品まで1週間くらいかかります。」
 
私は納車まで1日にしかありません・・・。まあ発注はしておくとして何とか考えます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
 
これで外せるかな?自作してみました。こんなんです。
イメージ 4
17mmのボルトに17mmのナットをはめて溶接。そしてインパクトで
イメージ 5
イメージ 6
 
外れました(^^)後は明日届くプーリーを待ち組むだけです。