アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ステップワゴン マグネットスイッチ交換

今年は猛暑のせいかエアコンの修理のご依頼が続いておりますがそのうちの一台です。
エアコンが効かないRF5 ステップワゴン
 
イメージ 1
 
拝見するなり すぐに原因が分かりました。
コンプレッサーへのマグネットスイッチがぎこちなく入りにくくなってました。
*私個人的にはマグネットスイッチと呼んでますが正確にはマグネットコイルだそうです。
 
幸いコンプレッサーの圧縮能力は問題なさそうですのでスイッチのみ交換します。
 
イメージ 2
 
まずはファンベルトを外します。
 
イメージ 3
 
つぎにコンプレッサーのセンターの10mmを外します。
共回りしますのでエアツールで一気に緩めます。
 
イメージ 4
 
途中 いくつかスナップリングがありましてそれを外しますとこんな感じです。
 
イメージ 5
 
プーリーをプーラーを使って外します。
お持ちでない方は薄めのタイヤレバー等でこじっても外れるかも知れません。
さほど強くははまっていませんでした。
 
イメージ 6
 
でマグネットスイッチ(コイル)が交換できます。
 
イメージ 7
 
新旧比較です、完全に非分解ですのでどこが悪いかはまったく分かりませんでした。
 
イメージ 8
 
あとは逆の手順で元に戻して終了です。
エアコン修理は高額になりがちですが今回安く修理が出来、オーナー様にも喜んで頂けました。
 
西区のYさま いつもありがとうございます。