アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P04D900 ボルボ V40 D4 EGR制御 エラー修理

P04D900 ボルボ EGR制御のエラーでお預かりしております。 ディーラーさんではかなり高額の修理見積だったとの事で当店を見つけて下さりました。 エラーコードから察するにEGRの流れが悪い様子・・。 ですのでEGR周りを分解していきます。 まだまだここから…

アクセラ ワイパー故障修理・・・なのか・・・??

アクセラ ワイパー不動の為お預かりです。 始めに確認しましたがこちらの車両は有名なワイパーリコールの対象外車両でした。 まずはヒューズから確認。 切れてはおりませんでした。 次にモータへの電源を確認します。 半分取り外して・・。 作動電源を確認す…

ステップワゴン オートマオイル交換 HCF-2

RK5のステップワゴンです。 オートマオイル 正確にはCVTフルード交換のご依頼を頂きました。 まずは抜きます。 しっかりと?真っ黒でした。 ホンダのCVTフルードに関しては純正のHCF-2がお勧めです。 なぜならフルードの粘度が超低粘度な為燃費に影響が出る…

アウディ Sトロニクス修理 リペアキットにて 

当店のブログからお問い合わせ頂きましたアウディ A4です。 走行して30分もするとギアボックスエラーが表示されフェイルセーフに入るとの事。 エラーコードを確認しますと確かにSトロニクス冷却関係のエラーが残っていました。 この場合はリペアキットで直る…

アウディ TT TFSI クーペ オーバーヒート? クーラント漏れ修理

タイトルどおりですがアウディTT オーバーヒート??冷却水警告でのご入庫です。 恐る恐る確認していきます。 TTの弱点とも言って良い?サーモスタット+ウォーターポンプからの漏れ出ないことを祈りながら・・・・。 その箇所は部品代だけで107.000円(税別…

フィアット タイミングベルト交換

フィアット タイミングベルト交換のご依頼です。 当店のブログからお問い合わせ頂きました、大変有難い事です。 事前にお見積もりをさせて頂きご了承を頂きましたのでお預かりさせて頂きましたアバルトです。 アバルトはエンジンルームは比較的狭いです。 で…

ゴルフ5 オートマフルード交換

前回からの引き続きのご依頼です。 オートマオイルの交換です。 オイルはきっちり良い仕事をしておりまし。。 新油を注入してエンジンを回し排出して注入してを数回繰り返します。 最後に規定温度にてレベル調整。 オートマオイルは定期的な交換が必要だと思…

ゴルフ5 エンジン不調の原因

エンジン不調の為 ご入庫のゴルフ5です。 走行には問題ないが信号待ちで少しボトつく感じがあるとの事。 診断機や感覚的なものを駆使して問題の箇所を追及していくも・・。 原因が掴めません・・・。 あまり見慣れないエラーコード?? オーナーさん曰く先…

ニュービートル オートマフルード交換

ニュービートル オートマフルード交換のご依頼を頂きました。 事前に交換マニュアルは取り寄せておりますので作業に入ります。 ドレンは2か所あります。 注入口はこちらです。 通常は再利用不可部品ですがロックを優しく外して再利用します。 キャップを外…

20系ヴェルファイア フロントガラスモール交換

ヴェルファイアのガラスモールがボロボロになって交換のご依頼です。 20系はアルファードも同様になりますね。 右も 左も 交換していきます。 ワイパーとカウルトップを外してから 左右交換します。 はめ込まれているだけなので簡単です。 同様の件でモー…

プジョー オイルレベル故障??

エンジンチェックランプ点灯でのご入庫のプジョーです。 同業者さんからの外注依頼ですが診断機でチェックしますと・・ エンジンオイルレベルゲージの故障? エンジンルームを確認しますと・・。 アナログなレベルゲージがしっかり?とあります。 ???と思…