アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VVT制御 エラーコードの原因

この度車検でお預かりさせて頂きましたマークⅡブリットですが、 走行後すぐにエンジンのチェックランプが点灯するが特に異常が感じられないためにこれまでお乗りになられていたとの事。 エンジンは1Gです。 試運転してみるも オーナー様がおっしゃる通りそ…

フィアット500 デュアロジックオイル交換

お洒落な車ですね フィアット500。 今回はこちらのお車のデュアロジックオイル交換(オートマオイルの交換)をご依頼頂きました。 まずは圧力の診断から・・ アイドリングから加速時に40~50bar。 しっかりと圧力の確認が出来ましたので次に進みます。 この…

ボルボ V70 T5 SE LEDバルブ交換

前回までの修理と同時にフロントヘッドライト内のポジションバルブも交換のご依頼を頂きました。 キャンセラー付きのLEDバルブはオーナー様がご準備して頂けておりました。 ポジションバルブの交換方法ですが10分ほど悩みました・・・。 どうすればよいの…

ボルボ V70 T5 開かないバックドア

前回のボルボと同じ車両ですがオーバーヒートの修理と同時に開かないバックドア(リアゲート)の修理もご依頼頂きました。 詳しくお話を伺いますとバックドアのドアハンドルスイッチの触れてもドアが開かないとの事(正確には開きにくい?)。 確認しますと…

ボルボ T5 サーモスタット交換

少し走るとメーター内に警告灯が点いてエアコンが効かなくなるとの事でお預かりさせて頂きましたボルボ V70 T5 SE です。 最初に診断機を接続してエラーが残っていないか確認します。 結果は問題なし・・。 次に再現の為 アイドリング状態で水温を確認…

ステップワゴン CVTフルード交換 HCF-2

前回交換から2年 4万km経過のステップワゴンのCVTフルード交換です。 後期のステップワゴンのCVTフルードはHCF-2です。 前期はHMMFですのでお待ちがいなく (間違ったら多分壊れます・・。) 作業は比較的簡単です。 まずはドレンからオイ…

アクアのバッテリー交換

いつもお世話になっております西区のS様よりアクアのバッテリー交換のご依頼を頂きました。 ちょっとコツが必要ですがどなたかのお役に立てればと思い掲載致します。 まずはバッテリーの場所ですが運転席後ろのシート下にあります。 プッシュクリップを取り…

エアコンガス クリーニングの効果とは

いつもお世話になっております同業者様よりのご依頼です。 エアコンの効きが少し?弱いとの事(オーナー様談) 温度を測ると12度・・。 確かにほんの少しですが弱いかも?といった印象です。 ですのでエアコンガス全量入れ替え実施。 (この作業がクリーニン…

キャンター エアコン修理

いつもお世話になっております早良区のH様よりのご依頼です。 エアコンが効かないキャンターの修理です。 まずは何よりエアコンが効かない原因を追求します。 結果 問題は2点ありました。 一つは エアコンスイッチ破損。 もう一つは コンデンサーファン不良…

ハシゴ車って売ってるんですね・・

先日オークション会場の近くで発見しました。 消防のハシゴ車って売ってるんですね! こちらです。 分かりますか? もっとアップにすると・・ 250万円なり 個人で購入して強力なゴム買ったらバンジージャンプ出来ますね! 欲しい方はご連絡下さい、販売店…

ヴェルファイヤ CVTオイル交換

いつもお世話になっております早良区のY様のヴェルファイヤです。 CVTオイル交換です。 以前の交換から3万kmですが抜いたオイルは真っ黒でした。 新油との比較です。 トルコン太郎でのオイル注入を3回ほど繰り返します。 1回につき約4リッターほど抜け…

MINI サービスリセットって・・・。

ご依頼頂きましたエンジンオイルとブレーキオイル交換、点検のMINI 5D クーパーSです。 大変人気のある良いお車ですね。 ハイテクのモデルなんですがデメリットも少々・・。 このモデルより数年前からサービスリセットが必要なんです。 オイルのレベ…