アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥアレグ ヘッドライト研摩+スチーマー+α

この度車検と同時にご依頼を頂きましたヘッドライトのくすみに水入りの修理です。 作業前の状態がこちら。 トゥアレグの良いところの一つにヘッドライトが簡単に外せる事が上げられると思います。 レバー1つです。 作業前です。 ひたすら磨きます。 磨いて磨…

タイヤチェンジャー レバーレス化

以前から気なっていた商品ですがタイヤチェンジャーのレバーレス化キットです。 いきなりですが待つこと2週間 届きました。 物凄く へしゃげた段ボールでした。 そして凄く乱雑な梱包でした・・。 この時点ですでに嫌な予感しかしません・・・・。 (発送元…

カイエン カム角センサー交換

いつもお世話になっておりますA様よりのご依頼です。 詳細は現時点ではお伝え出来ませんが予防整備も込めてカム角センサーの交換です。 V8の4.8リッター ターボは迫力がありますね。 左バンク 右バンク カム角センサーです。 交換前も交換後も同じBOSCH製で…

ゴルフTSI エアフィルターの外し方

車検でお預かりしておりますゴルフSTIです。 非常に綺麗な状態です。 確認事項の一つにエアエレメントの状態がありますがこのエレメント・・。 フィルターのカバーに爪が4か所ありますが全く外れる様子がありません・・。 ここを押しても・・。 ここを押して…

エブリィ オーバーヒートの原因 

いつもお世話になっておりますM様のエブリイワゴンですが、水温の警告灯が点灯したとのことでお預かりさせて頂きました。 確かお預かりさせて頂いた時点でサージタンクからボコボコとクーラントが吹きだしておりました・・。 最悪ではありませんがヘッドガス…

ボルボ 車検完了後の点検リセット

車検でお預かりいておりますボルボです。 当然といえば当然ですが「テンケンジキヲスギテイマス」とメーター内に表示されておりました。 READボタンを押すと消えますが点検完了後はリセットすべきところです。 リセット作業は診断機を使用します。 完了しま…

ゴルフ トゥーラン リアブレーキパット交換

いつもお世話になっております K様よりの車検整備のご依頼です、 今回車検整備の作業の一つにリアブレーキパットがありまして・・。 パットは難なく外せます。 一見するとこのような工具で回転させながらピンストンを戻す構造に見えますが・・。 ・・・・違…

200系 ハイエース フロントハブベアリング交換

何度やっても手ごわい作業の一つですがハイエースのフロントハブベアリングの交換です。 私はそこそこ工具は揃えておりますが何より頼りになる仲間がたくさんおります。 今回はその大切な仲間から教えてもらった技ですがフロントのハブベアリングを交換する…

ボルボのエアフィルターってこんな感じなんですね。

ボルボのエアフィルターってこんな感じなんですね。 初めて見たときは・・?と思いました。 車検整備の際に確認した時ですがこちら面は綺麗にに見えます。 まだいけそうなんですが・・。 裏面は・・ こんな状態でした。 新旧比較ですがこの綿状のフィルター…

ちょっと手ごわいボルボ ドライブシャフトブーツ交換

前回からの引き続きですがドライブシャフトブーツが左右インナー側破れておりましたので交換していきます。 すでに外した後ですがこれが中々手ごわい作業になります。 特にブーツを外すためにスプラインに入った3つのベアリングは本当に手こずりました。 外…

光軸調整できないボルボ・・・。

車検のご依頼でお預かりさせて頂きておりますボルボです。 光軸調整の段階で右の上下調整が出来ないことに気付きました・・。 下側に18°向いておりまして・・。 下過ぎて車検は不合格間違い無しです・・。 原因を探ります。 ボルボの良いところはレバーだけ…

モコ オートマ?異音と変速ショック修理

エンジンルームからの異音+変速ショックがありますモコです。 当店代車として入庫しました車両ですがこのような状態では代車として恥ずかしくてお出し出来ませんので修理致しました。 異音はオートマ本体からの様子でしたのでまずはオートマのオイルパンを…

レガシィB4 BL5 タイミングベルト交換

前回からの続きですが残りの作業 タイミングベルト交換です。 水平対向エンジンですが要領さえ押さえておけばさほど難しい作業ではありません。 まずはラジエータのシュラウドを外して 養生します。 ここからがポイントです。 カムプーリーを固定します。 左…

レガシィB4 BL5 クラッチ交換 取付け

前回からの続きです。 いよいよクラッチを交換して組み付けます。 クラッチはちょうど限度値に近い状態でした。 滑りだす直前かと思います。 デュアルマスフライホイールも手で回るほどガタが発生しておりました。 レリーズも寿命を迎えておりました。 あと…

レガシィB4 BL5 クラッチ交換 取り外し

今回初めてのお客様ですがレガシィB4のクラッチとタイミングベルト交換のご依頼を頂きました。 BL5のレガシィですがおそらく日本で一番綺麗な車両だと思います。 (それほど綺麗な車両という意味でお受け取り下さい。) とにかく綺麗なお車です。 エンジンル…