アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

W221 Sクラス リアヘッドレストが倒れない修理

前回からの引き続きW221 Sクラスです。 リアシートのヘッドライトが倒れない・・・。 ただそれだけなんですが、後方の視野が運転手からの目線ではかなり狭くなるんです・・。 それはそれは結構なストレスです。 運転すると分かりますがまさに同感でした…

W221 Sクラス ナンバーバルブ交換 LED化

前回からの引継ぎですがポジションバルブに加えてナンバーバルブもLED化します。 W221 のナンバーバルブ交換は初めての作業でしたので余計なところまで外しておりますがどなたかのお役に立てましたら幸いです。 交換するバルブはこの2点です。 メッキモ…

W221 Sクラス スモールバルブ交換 LED

W221 Sクラスのスモールバルブ(ポジションバルブ)の交換です。 通常のLEDですとバルブ切れ警告がメーターに出ますので抵抗入りの輸入車向けの専用品で準備して作業開始です。 エンジンルーム内からはアクセスできませんのでハンドルを目一杯切ってから…

ゴルフ ラジエーター ファンモーター交換

前回からの続きです。 ラジエーターのファンモーターの交換作業です。 一見大変そうに見えますがやってみると意外と簡単でした。 ちょっとやりにくいのは、ファンモーター左側上の(4本中1本)のビスの取り外しくらいです。 ですが・・ ですが赤丸あたりのエ…

ゴルフ マグネットクラッチ付ウォーターポンプ交換

ゴルフ のエンジンチェックランプ点灯の後水温警告灯が点滅し始めた為にお預かりさせて頂きました。 診断結果は・・。 マグネットクラッチ? チャージャー?の断線 はてな?と思い調べてみると原因の一つはスーパーチャージャーを駆動するためのマグネットク…

トゥアレグ エアコン修理

エアコンが効かないトゥアレグの修理ご依頼です。 確認させて頂きましたところガスは適量入っておりますがブロアモーターが回らず風が出ない症状です。 トゥアレグでは定番の故障のようですね。 念の為ブロアモーター以外にも原因がないか探っておりましたら…

P2177 リーン異常の原因???

故障の原因は何か? 原因があって結果(故障)があると思うのですが今回はちょっと府に落ちない内容ですがどなたかのお役に立てればと思い掲載致します。 エンジンチェックランプが点くが特に不調は感じられないマツダ車です。 翌日もエンジンのチェックラン…