アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

トゥアレグ エアコン修理

エアコンが効かないトゥアレグの修理ご依頼です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811205351j:plain

確認させて頂きましたところガスは適量入っておりますがブロアモーターが回らず風が出ない症状です。

 

トゥアレグでは定番の故障のようですね。

念の為ブロアモーター以外にも原因がないか探っておりましたらありました。

レジスターです、ちょっとショックを与えるとモーターが回りだしたりします。

回ってもその時にモーターから異音が発生しておりましたので以上の2点を交換させて頂くためにお見積りを。

OKを頂きましたので2点の交換作業です。

 

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811205847j:plain

この奥にレジスターがあります。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811211944j:plain

レジスターとは主にモーターへの電源供給や制御を行っている部品ですね。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811205900j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811205923j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811205935j:plain

新旧比較です。

社外新品でカプラーの位置は変更されていますが適合確認済みで問題なく取り付けできました。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811210011j:plain

こちらはブロアモーターです。

取り外してからの画像です。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811210022j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190811210318j:plain

新品部品を取り付けて修理完了です。

どちらの部品も5.5mmのボルトビスで止まっております。

DIYで挑戦される方は事前にソケットを調達されるとよろしいかと思います。

作業は簡単に見えますがかなりキツイ態勢だったりしますので体調は万全で臨んで下さい。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。