アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2022-01-01から1年間の記事一覧

ボルボ V60 DCTオイル交換

ボルボ V60のDCTオイル交換のご依頼を頂きました。 試乗させて頂きますとオーナー様のおっしゃる通り若干ですが変速のスピードが遅くなっているようでした。 また以前坂道でギア抜けを起こしたこともおありとの事。 オーナ様からお見積りに了解を頂きました…

ヘッドライトスチーマー施工 

当店のブログからお問い合わせ頂きました初めましてのお客様で ヘッドライトスチーマー施工のご依頼です。 表面の傷のようですがかなり傷んでいました。 磨き傷のようにも見えます。 今回は傷が深いので水研ぎの600番から始めました。 徐々に番数とヤスリ…

200系ハイエース リアハブベアリング用SST制作

前々から作り直そうと思っていました200系ハイエースのハブベアリングを交換するためのSSTです。 この度 ハブベアリングのケースが手に入りましたので鋼管を発注して製作しました。 あまり綺麗ではありませんがシッカリと溶接できていると思います。 念のた…

レガシィ B5 フロントハブベアリング交換

レガシィ B5のフロントハブベアリングの交換のご依頼です。 オーナーさんの言う通り確かに走行時60㎞ほどから異音が発生しておりました。 異音は左側から発生しているようでしたが交換フロント左右両方の交換です。 手で回すと若干ですがゴリゴリ感があり…

P04D900 ボルボ V40 D4 EGR制御 エラー修理

P04D900 ボルボ EGR制御のエラーでお預かりしております。 ディーラーさんではかなり高額の修理見積だったとの事で当店を見つけて下さりました。 エラーコードから察するにEGRの流れが悪い様子・・。 ですのでEGR周りを分解していきます。 まだまだここから…

アクセラ ワイパー故障修理・・・なのか・・・??

アクセラ ワイパー不動の為お預かりです。 始めに確認しましたがこちらの車両は有名なワイパーリコールの対象外車両でした。 まずはヒューズから確認。 切れてはおりませんでした。 次にモータへの電源を確認します。 半分取り外して・・。 作動電源を確認す…

ステップワゴン オートマオイル交換 HCF-2

RK5のステップワゴンです。 オートマオイル 正確にはCVTフルード交換のご依頼を頂きました。 まずは抜きます。 しっかりと?真っ黒でした。 ホンダのCVTフルードに関しては純正のHCF-2がお勧めです。 なぜならフルードの粘度が超低粘度な為燃費に影響が出る…

アウディ Sトロニクス修理 リペアキットにて 

当店のブログからお問い合わせ頂きましたアウディ A4です。 走行して30分もするとギアボックスエラーが表示されフェイルセーフに入るとの事。 エラーコードを確認しますと確かにSトロニクス冷却関係のエラーが残っていました。 この場合はリペアキットで直る…

アウディ TT TFSI クーペ オーバーヒート? クーラント漏れ修理

タイトルどおりですがアウディTT オーバーヒート??冷却水警告でのご入庫です。 恐る恐る確認していきます。 TTの弱点とも言って良い?サーモスタット+ウォーターポンプからの漏れ出ないことを祈りながら・・・・。 その箇所は部品代だけで107.000円(税別…

フィアット タイミングベルト交換

フィアット タイミングベルト交換のご依頼です。 当店のブログからお問い合わせ頂きました、大変有難い事です。 事前にお見積もりをさせて頂きご了承を頂きましたのでお預かりさせて頂きましたアバルトです。 アバルトはエンジンルームは比較的狭いです。 で…

ゴルフ5 オートマフルード交換

前回からの引き続きのご依頼です。 オートマオイルの交換です。 オイルはきっちり良い仕事をしておりまし。。 新油を注入してエンジンを回し排出して注入してを数回繰り返します。 最後に規定温度にてレベル調整。 オートマオイルは定期的な交換が必要だと思…

ゴルフ5 エンジン不調の原因

エンジン不調の為 ご入庫のゴルフ5です。 走行には問題ないが信号待ちで少しボトつく感じがあるとの事。 診断機や感覚的なものを駆使して問題の箇所を追及していくも・・。 原因が掴めません・・・。 あまり見慣れないエラーコード?? オーナーさん曰く先…

ニュービートル オートマフルード交換

ニュービートル オートマフルード交換のご依頼を頂きました。 事前に交換マニュアルは取り寄せておりますので作業に入ります。 ドレンは2か所あります。 注入口はこちらです。 通常は再利用不可部品ですがロックを優しく外して再利用します。 キャップを外…

20系ヴェルファイア フロントガラスモール交換

ヴェルファイアのガラスモールがボロボロになって交換のご依頼です。 20系はアルファードも同様になりますね。 右も 左も 交換していきます。 ワイパーとカウルトップを外してから 左右交換します。 はめ込まれているだけなので簡単です。 同様の件でモー…

プジョー オイルレベル故障??

エンジンチェックランプ点灯でのご入庫のプジョーです。 同業者さんからの外注依頼ですが診断機でチェックしますと・・ エンジンオイルレベルゲージの故障? エンジンルームを確認しますと・・。 アナログなレベルゲージがしっかり?とあります。 ???と思…

福岡西支部新機構講習

福岡西支部新機構講習に行って勉強して来ました。 実習はエーミングについてでしたがその外にも色々と新しい技術についての有意義な講習会でした。 明日からももっと頑張ろう。 日々勉強しなければついていけませんが可能な限りは頑張ります。

バック出来ないキューブ ATF交換で直るのか???

バックが出来ないとの事で同業者さんから入庫のキューブです。 ATF交換で直らないかとのご依頼です・・・。 11系のキューブにはCVTと通常のATの2種類が存在していまして こちらのキューブは通常のオートマでした。 バックできないとの事ですのでまずはオイル…

BMW E60 オートマフルード交換

車検と同時にATF交換のご依頼です。 BMW E60 525iです。 オイルを抜いて・・真っ黒でした。 いきなりですがオイルパンを取り外して ストレーナー一体型のオイルパンです。 磁石には鉄粉が溜まっていました。 新しいオイルパンです。 規定トルクで締めこんで…

ボルボ XC60 DCTオイル交換 

ボルボ XC60のオートマオイル交換のご依頼を頂きました。 こちらのモデルはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)ですね。 エアクリーナーボックスの下に注入口がありますのでまずはそのボルトを緩めておきます。 ボルボは純正DCTオイルを使用いたしま…

オートマが滑って走らない200系ハイエース

冷感時以外はオートマが滑ったような感じ?で走らないとの事でお預かりのハイエースです。 当店初入庫車両で走行距離は約42万km。 オートマのオイルレベルを確認しますと適量でした。 このような症状の場合は心あたりがありますのでまずはオートマオイルと…

スマート インジゲーター点滅でのオートマ故障?

師匠であるM自動車さんから応援依頼です。 オートマのインジゲーター点滅してバックギアに入らなくったとの事です。 (オーナーさん談) 早速診断機でエラーコードを確認しますと エラーは残っていました。 スマートはクラッチポイントがズレると滑りと判断…

フィアット500 ロアアーム ブッシュ交換

段差などでキュキュといった異音がするからとの事でお預かりのフィアットです。 非常にお車にお詳しい方で部品もオーナー様が手配下さいました。 通常はロアアームASSYでの交換らしいのですがブッシュを前後左右分お持込みでの交換作業です。 ロアアームを外…

嘉瀬川ダムからの平戸ツーリング

当店の工場周辺には非常に良いスポットがあります。 30分ほどで到着できる嘉瀬川ダム 最高のツーリングコースです。 休憩所にはこんな素晴らしい??ポスターも・・・。 そこから七山を越えて唐津に そして平戸へ キッチンカーでの昼食も最高です。 冷たいサ…

トゥアレグ プロペラシャフト修理

もはや定番の故障個所となりますが走行時のバタバタ異音です。 プロペラシャフトのセンターベアリング破損ですね。 今回のお車はエアサスなのでまずはエアサスをロックします。 ロック出来たら問題のプロペラシャフトを取り外します。 このようにゴムが切れ…

H2SXSE リアブレーキパッド交換

乗り始めてすぐに気づいたことですがH2SXSEってリアブレーキが効きません。 それはそれは効きません。 ですのでパット交換します。 その際にセンタースタンドは非常に便利です。 まずはマフラーを外して ホイールを外します。 あとは簡単です。 ボルト2本と…

納車早々の・・H2SXSE・・で・・・・・  立ちごけ・・・(泣)。

タイトル通りですのでお察しください。 やってしまいました。 はい。立ちごけです・・・。 おまけにシフトペダル折れました・・。 ただ 運よく私は修理屋でした!! ですので直します!!! こんな傷なんて!!!(半泣) 磨いて パテもって また磨いて ペダ…

アクセラ フロア水浸しの原因

運転席側の後部座席の床 フロアが水浸しになっているとの事でお預かりのアクセラです。 エアコンのドレンからの水かと思いきや車体の下を見るとしっかりと水は車体下に排出されていました。 不思議に思いながらも運転席シートを外しフロアマットをはいで確認…

H2SXSE 納車されました!!

H2SXSE納車日!! あまりに嬉しくってまずは糸島を一周!! 出発してまず感じたことは「乗りやすい!!」です。 おまりに乗りやすくずっと乗っていたいので・・。 芦屋を経由して 虹の松原を通過して 呼子大橋が見える港 からの呼子大橋 ランチは海岸でコン…

念願のホームページ 出来ました!!

念願のホームページ 作って頂きました!! 当店もこれでやっとネットデブューです!!! ワールドワイド??です!! 下記をクリックお願いします!!!! アーバンオート福岡 (urbanauto-fukuoka.com) 苦節18年 早良区の田舎の片隅で細々と暮らして参りまし…

フィアット500 デュアロジックオイル交換 福岡

フィアット500 デュアロジックオイル交換のご依頼を頂きました。 これまで何度もデュアロジックオイル交換については掲載してきましたので詳細は割愛させて頂きます。 裏からライトを当てても全く透けないほど汚れておりました。 アキュームレーターの圧力も…