アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

P04D900 ボルボ V40 D4 EGR制御 エラー修理

P04D900 ボルボ EGR制御のエラーでお預かりしております。

ディーラーさんではかなり高額の修理見積だったとの事で当店を見つけて下さりました。

エラーコードから察するにEGRの流れが悪い様子・・。

ですのでEGR周りを分解していきます。

まだまだここからです。

やっと外せました!

予想通りですがススがかなり詰まっていました!

特にこのEGRクーラー・・おそらくここの流れがエラーの原因かと思います。

EGR本体は汚れはかなりでしたが詰まるほどではなさそうでした。

後はとにかくエアブローと洗浄溶液で洗浄しますがものすごい黒煙でした。

(写真に撮れておらず残念です。)

ご近所の皆様 申し訳ございません。

EGR本体も4方向から

ここまで綺麗になりました!

後は逆の手順で組付けて・・。

クーラントエア抜きにはちょっとコツがいります。

EGEリセット 診断機にて。

試運転後にエラーが出ないことを確認して完了です。

ボルボのクリーンディーゼルのススでお困りの方のお役に立てましたら幸いです。

 

オーナーのN様 この度は当店を見つけて下さりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。