DPFの積算量はメーター内で半分以下なのにエンジンチャックランプ点灯
強制DPF燃焼実施してリセット後もほどなくして再度エンジンチェック点灯・・。
色々と調べてみても疑わしいのはEGR本体の断線もしくは動作不良・・。
いきなりですが外しております。
EGRクーラーごと外した方が作業性が良いかと思います。
内部はしっかり?詰まっておりました。
物凄いススの詰まりでした。
おそらくEGR内部のステップモーターがダメになっていたようです。
一旦車上に戻してアクティブテストを実施してもまったく動く気配なし・・。
憶測ですがススによって固着したバルブをステップモーターが無理をして頑張った結果、ステップモーターがダメになったようです。
こちらは新品です。
学習値はリセットして・・
完了です。
EGR本体は消耗部品として考えた方が宜しいかも知れません。
なんとも過酷な条件で仕事をしておりますので・・・。
どなたかのお役に立てましたら幸いです。