アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイエース EGR流量異常のため清掃

今年8月にご購入頂きましたハイエースですが低速時にハンチングする症状でお預かりさせて頂きました。

確かにアクセルを優しく踏んでゆっくり加速すると1500~1800回転ほどで失火しているようなハンチングが確認できましたのでまずはスキャンツールにて確認。
イメージ 2

EGRが問題のようですのでEGR本体を取り外します。

イメージ 3

外してびっくり。
このような状態でした。

イメージ 4

イメージ 5

そりゃ流量不足になるはずです・・。

綺麗に清掃します。

イメージ 6

コレだけのススが取れました!

イメージ 7

イメージ 8

ここまで綺麗にススをとる方法ですが・・・。
年に数回使うかどうかの装置ですが役に立ちます。

後は組み付けて強制的にEGRをアクティブテストで稼動させます。
初めは固着していたようですが数キロ走行しながら動作させると無事固着も解消されて症状は完全に完治致しました。

イメージ 1

最後にもう一度エラーコードを確認します。
1KDのエンジンでは定番の事例みたいですね・・。
これからは車検時に全車両EGRを清掃致します。

東区のI様 この度は納車早々ご迷惑をおかけ致しました。
またいつも当店をごひいき頂きありがとうございます。
これからどうぞ宜しくお願い致します。

どなたかのお役に立てれば幸いです。