アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

BMW 2シリーズ インジェクター交換

 BMW 2シリーズのオーナーさんからのご相談です

218dでディーゼル車で加速不良とエンジンのブレ、エンジン警告点灯との事

第2と第3シリンダーの補正値が許容範囲外とのことでした。

この場合の多くはシリンダーの詰まりによるものです

 

シリンダー交換のお見積りで、残念な事に社外品が無く純正品のみでした

今日この時点で純正品は1本 111.000円(税抜) 決して安くはありません・・

基本的には全気筒4本交換が望ましいのですが今回は許容範囲外の2本のみの交換となりました

新旧比較ですが目視で分かるほどインジェクターの噴射ノズルは大きくありません

交換後は診断機にてインジェクター個別の補正値を入力します

インジェクター交換は新品であれさらに補正値の入力が必要なほど

精度を求められる部品です

何故か不調の2本交換後は他の2本も数値がよくなりゼロよりになりました。

結果 無事に修理は完了となりました。

今後は定期的にインジェクタークリーナー等でメンテされると良いかと思います。

2シリーズのオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。