アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

LA100S ムーブ エンジン異音の原因はピストンピン

エンジンからの異音でお預かりしておりますムーブです。

エンジン回転数に合わせてカンカンといった大きな打音がしておりました。

当初はメタル打音かと思いましたが・・。

初めに原因追及の為にオイルを抜いてみました。

黒くはありますが金属片の無い通常の交換時期オイルのようでした。

この時点で嫌な予感ですが・・。

 

念の為 オイルパンを外してコンロッドメタルの破損がないかを確認しました。

やはりメタルの破損はありませんでした。

まさかと思いましたが念の為 コンロッドをクランクから外してコンロッドを手で揺さぶってみると・・。

3番シリンダーのコンロッドにガタがありました。

 

結論から言いますとピストンまたはピストンピン破損の為ガタがありそのせいで大きな打音を発していました。

 

オーナーさんに原因とお見積りをご提案させて頂きましたところ気に入っている車だしその金額では買い替えも出来ないから修理してほしいと言って頂きましたので・・

修理します。

 

いきなりですがどんどんバラします。

 

ここまで来てやっとピストンが外せます。

かなりの部品を外さないといけません。

続きます。