アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス 20系 ATF交換

いつもどころかもう20年ほど前からお世話になっております早良区のH様の車検に加えて同時にATF交換をさせて頂きました。 なにを隠そうH様は私に溶接を教えて下さいました師匠のような方です。 (いまだに頭が上がりません) 走行距離は176.000km。 これま…

ゴルフⅡ タイミングベルト・ラジエーター他交換

いつもお世話になっております城南区のM様よりのご依頼です。 大切にお乗りになられているゴルフⅡですがラジエーターからの水漏れに加えてファンモーター不動。 タイミングベルト・ウォータポンプ交換暦不明の為交換。 タペットガスケットからのオイル漏れ。…

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 やっと完結編

問題のABSアクチュエーター移植、交換後です。 当然ブレーキ警告、ABS、横滑り警告の3点が点灯警告音が鳴り響きます。 今回の修理をさせて頂くことで以前より気になっておりましたスキャンツールの購入に踏み切ることができました。 AUTEL MaxiSYS Elite こ…

サンバー 4WD TT2 クラッチ交換

久々のサンバー 4WDのクラッチ交換です。 記憶にある限りでは約5年ほどは経過しております。 (ちなみに同車両ではありません。別のサンバーです) 以前にやったことがあるからといって軽くなめておりましたが取り掛かること2時間、やっと折り返し地点。 え…

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 Vol.6

せんじつ落札しました車両を走って走って走らせて問題が無いことを確認。 問題のABSアクチュエーターを移植します。 摘出後の画像です。 どうかこのまま問題なく修理が完了できますように・・・。 続きます。

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 Vol.5

前回からの続きです。 結局 業者オークションから同ABSアクチュエーターを搭載したゴルフを探すことに決めました! (見つかるかなぁぁ 超不安・・・) 現地でほぼ近い年式のゴルフを探すこと数会場・・・。 当然覚悟はしておりましたが見つかりません。 で…

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 Vol.4.

前回から時間がかかってしまいました・・。 理由は後ほど。 結果的にディーラーさんでオンラインコーディングの作業をして頂き手数料(約5000円ほどでした)を支払い帰路に着きました。 大丈夫 (まだ不安で).....。 エラーは出ません。 しかしディーラーさ…