アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフ ABSアクチュエーター電気的異常 やっと完結編

問題のABSアクチュエーター移植、交換後です。
当然ブレーキ警告、ABS、横滑り警告の3点が点灯警告音が鳴り響きます。

今回の修理をさせて頂くことで以前より気になっておりましたスキャンツールの購入に踏み切ることができました。
AUTEL MaxiSYS Elite

イメージ 1

これで警告音が消せると・・・コーディングができると・・・。
まだ定かではありません。
なんせ初めての作業ですので・・・。
コレまでの経緯がありますので不安な心境で作業を進めます。
(この後その予感は的中します。)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

結果、ここまで10時間ほど掛かっておりますがなかなかコーディングが出来ません。
もともと取り出しておりましたコーディングデータを書く込むもエラーの連続です。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

コーディング後にすぐにリセット。
コーディング数値は 133B600D21290008000080EC*********

イメージ 9

実際にはすぐに 000000000000000000000000000000000000000000
に元通り。

これは困りました。
もうどうしようもなく購入先の○○さんにお電話にて相談させて頂きましたが遠隔操作にてオンラインコーディングして頂くもあえなくエラー。

「おかしいですね、このやり方でこれまではいけたのですが・・・。」

これ以上ご迷惑をお掛けする訳には行きません。
「ありがとうございました、後は何とかやってみます」と電話を切りました。
○○オートの○○さん、お忙しい中ご指導と助言をありがとうございました。

(許可を得ておりませんのであえて名前は伏せておりますが当店がmaxiSYSを購入させて頂きました正規代理店で大変有名な方です。)

考えうるパターンや環境を変えてコーディングを試みるも全てダメ。
結果4日目で挫折致しました。

しょうがなく恥を忍んで今一度前回お願い致しましたVW正規ディーラーに、事情を説明した上で再度コーディングをお願い致しました。
そうしましたら大変快く対応して下さり改めてVWディーラーへ。

待つこと45分ほど・・・この間もこれまでの結果から不安が頭から離れません。
もしご担当の○○さんがこちらにきて
「スミマセン、コーディングできませんでした。」
もしくは
「交換されたABSアクチュエーターも不良品のようです。」
はたまた
「別の問題が発生しているかも知れません。」
とどめに
「お車のECUが駄目になっているようです。
全部交換するとなると100万円ほどかかりそうです。」

こんな回答が帰ってきたらこんなにも当店を信用してご依頼をしていただけているSさまにどう説明しようか・・・。
そんなことばかり考えながら待っていました。



しかし私にかけられた言葉は意外なものでした。

「お待たせ致しました、作業が完了しました。」

「ほ、本当ですか!!!」(心の声です)

ご担当の○本さんにお礼を言ってすぐに1時間ほど試乗。
今度こそエラーは出てきません(嬉しい!)。
長かったです(約2ヶ月。)

大阪の○田オートの○田さん
福岡市西区のVW正規ディーラー ご担当○本さん

色々とありがとうございました。

イメージ 10

これが通常のメーターなんです。
やっとエラーが消えました。

周りの方々に助けられて何とかなりましたが結果的にはたくさんの課題が残る結果となりました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。