アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

サンバー 4WD TT2 クラッチ交換

久々のサンバー 4WDのクラッチ交換です。
記憶にある限りでは約5年ほどは経過しております。
(ちなみに同車両ではありません。別のサンバーです)

以前にやったことがあるからといって軽くなめておりましたが取り掛かること2時間、やっと折り返し地点。

イメージ 1

えっ!こんなに大変だったかな??

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


クラッチは基本的に4点セットで交換しております。
できればリアのクランクシールの5点が理想かと思います。


イメージ 5
(新旧比較です)

当時は必死で作業に取り組んでいたのに今は少々慢心になりつつあると認識させていただく結果となった作業でした。
軽く書いておりますが非常に反省しております・・・。

初心は忘れてはいけないなぁと自身に言い聞かせながら作業を終えました。

私が依然勤めておりました会社を退職する際に、その会社のS社長が教えてくれたことですが
「仕事が仕事を教えてくれる。」

その当時はよく分かりませんでしたが最近はとてもその意味を感じます。

いつもありがとうございます。
どなたかのお役に立てますように頑張ります。