アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイタン WGLAD 噴射ポンプ燃料漏れ修理

先日エンジンの始動性が悪いとのことでお預かりしたタイタンです。 原因がプライミングポンプからのエア吸いだったのでそのポンプASSYと燃料フィルターを交換したのですがその数日後エンジンより何かが漏れているとのことで確認すると・・・。 燃料ポンプか…

ホンダ ストリーム Dレンジ点滅 修理

Dレンジ点滅 ホンダ ストリームでメーター内のDレンジが点滅して変速がおかしいとのことでお預かりです。 診断機でチェックしますと「3速クラッチ圧スイッチ」の断線またはショートのエラーでした。 スイッチとありますがこの場合は圧力センサーのことを指し…

ホンダ ストリーム Dレンジ点滅 修理

ホンダ ストリームでメーター内のDレンジが点滅して変速がおかしいとのことでお預かりです。 診断機でチェックしますと「3速クラッチ圧スイッチ」の断線またはショートのエラーでした。 スイッチとありますがこの場合は圧力センサーのことを指します。 3速圧…

L700S ミラジーノ オートマオイル交換

前回からの引き続きですがオートマオイルの交換です。 まずはオイルを抜きとります。 かなりの鉄粉でした。 これまで無交換だったのでは無いでしょうか? フィルターとオイルパンガスケットも交換致します。 綺麗に清掃して組み付けました。 時間の都合上写…

国内最高クラスのミラジーノ エンジンマウント交換

いつもお世話になっておりますS様よりのご依頼です。 L700Sのミラジーノ まずはエンジンマウント3点交換です。 タイトルにあります何が最高クラスかと言いますとその車体そのものです。 とにかく綺麗でこんなL700Sのミラジーノを初めて見ました。 エンジンル…

BMW X3 リアブレーキパッド交換

BMW X3 リアブレーキパッド交換のご依頼です。 リアは電動パーキングの関係で診断機が必要となります。 診断機で電動パーキングの解除をしないとピストンが戻らない為です。 ここでF1を選択して工場モードの交換設定です。 すると電動パーキングのモーター音…

ハイゼット S321V フロントハブベアリング交換

走行中に異音がするとのことでお預かりさせて頂きましたハイゼットです。 試乗するとすぐに分かりました。 半端でないほどの「ゴーーー」といった異音です。 リフトで上げてフロントのハブベアリングであることは分かりました。 手で回すだけでもガタが確認…

タッチパネルが不良?のナビ

タッチパネルが不良?なのかな??と思うナビの話です。 ナビ画面の中心付近は問題ないのですが端、または上下付近で感度不良? 何度押しても反応しないナビ。 ちょっとイライラしますよね。 通常で在れば保証期間を過ぎていれば買い替えを検討するタイミン…

FE83 キャンターに200mm ワイドナビ取付

FE83 キャンターに200mmワイドナビ取付です。 この車両は今月入庫の当店の新しい積載車です。 (もちろん中古ですが・・。) ナビが古いので、これまでの積載車から移植します。 こちらが古いナビです。 見た目には簡単な作業ですが配線はかなりの量でした…

タイタンの時々始動不良 

時々始動不良とのことでお預かりのタイタンです。 お預かりして何度か始動を繰り返すうちに症状が出ました。 その時はセルモーターまで電流が渡っていない様子。 このような場合、多くはイグニッションスイッチに問題があると思いますので分解します。 分か…

VW ゴルフ 7速DSG メカトロオイル交換+ギアオイル交換

本日はるばる他県より当店にお越し頂きましたVW ゴルフのメカトロオイルとギアオイル交換作業です。 珍しいカブリオレで非常に手を加えられた凄くカッコいいゴルフです。 まずは診断機による故障履歴の確認です。 続いて実際に走行しながらのメカトロの圧力…

RB1 オデッセイ オートマ・フルード交換

RB1 オデッセイのオートマ・フルード交換のご依頼を頂きました。 走行距離は約80.000kmですがこれまで交換歴はなさそうです。 早速トルコン太郎に接続します。 左端が新油のものです 右端が現在オデッセイのオートマ・フルードから抜き取ったフルードの色…

MINI クロスオーバー ATF交換+ギアオイル交換

本日他県よりお越し頂きましたMINI クロスオーバーのATFとギアオイルの交換です。 とてもかっこいいカラーリングのMINIです。 オーナー様にお聞きすると限定車だそうです。 かっこいいはずですね。 早速リフトアップしてアンダーカバーを外します。 こちらのオイ…

200系ハイエース イグニッションスイッチ交換 キーシリンダー

時々キーをひねってもセルモータが回らずエンジンがかからないとのことで今回イグニッションスイッチを交換させていただくことになりました。 (先日セルモーターは交換済みです+スターターリレーも確認済みです。) まずはこのような状態に 手前のビスを外…

CW5W アウトランダー ファンベルト交換

本日はアウトランダーのファンベルト交換のご依頼を頂きました。 ちょっとコツと必要な道具がありますのでご紹介致します。 ファンベルトはオートテンショナー式の1本ベルトです。 まずはオートテンショナーを左回り(緩める側)に回す必要があるのですがこ…

スカイライン インナードラムからの軋み?音

オーナー様よりのご依頼です。 リアの足回りから軋み音のような音があるとのこと。 軋み音ですのでサス、ショックまたはロアアーム、ブッシュからの音かと診断しそうですがオーナー様からインナードラムからの異音だとのご指摘を頂き、その箇所の分解・清掃…

PV36 スカイライン パワステオイル交換

前回からの引き続きです。 パワステオイルの交換もご依頼に頂きましたので進めていきます。 交換前のオイルの色です。 ライトを裏から当てても透けないほど劣化しておりました。 親油の色は綺麗な赤色です。 抜いては入れ、少しポンプを駆動させ抜いては入れ…

PV36 スカイライン ヘッドライトスチーマー施工

前回からの引き続き作業です。 ヘッドライトスチーマー施工のご依頼を頂きました。 現段階でもオーナー様が綺麗な状態を保たれておりましたが若干のくすみ・黄ばみはありました。 施工前の状態です。 マスキングをしてまずは表面を研磨していきます。 分かり…

PV36 スカイライン スロットルボディ清掃+プラグ交換

前回からの引き続きです。 スロットルボディ清掃とプラグ交換のご依頼を頂きました。 プラグを交換するためにはスロットルボディを外さねばならない為ついでに清掃してほしいとのオーナー様のご意向です。 以前もディーラーさんで清掃されたらしく表面は切れ…

PV36スカイライン ファンベルト交換

PV36 スカイラインのオーナー様からいくつかのご依頼を頂きました。 1つはファンベルトの交換です。 ファンベルトの場所はクーラントのサージタンクの下になります。 作業クリアランス確保の為サージタンクを外します。 オートテンショナーを緩める側に回し…

BMW 325i バルブトロニック付近からのオイル漏れ修理 

以前他社にてタペットカバーガスケットを交換後もオイルが漏れ、3番と4番シリンダーの溝に溜まるということでお預かりさせて頂きました。 いきなりですがタペットカバーに搭載されておりますバルブトロニックを取り外しておりますが・・。 ここでトルクスのE…

最近嬉しいことが続いております。

最近嬉しいことが続いております。 何かと言いますとこれまで全く接点の無かった方々からお問い合わせのお電話を頂けるようになりました。 「ネットを見て」「ブログを見て」と。 オートマオイルの交換や過去の修理事例に関してですが、とても嬉しいお声なん…

ハイエース フロント アッパーマウントバンパー交換

正確な名称は分かりませんが画像のとおり今にも千切れそうなブッシュ?バンパー??の交換です。 こちらの部品ですがなんと部品代金は160円でした! 安価なのは良いのですが交換は中々大変です。 アッパーのボールジョイントを引き離した後 トーションバーの…

エリシオン HDDナビ不良 交換修理

ナビ画面が真っ黒で非常に不便ということでお預かりしております。 テレビはもちろん、ラジオも聞けずバックカメラも映らない状況でした。 エリシオン病?オデッセイ病?とも呼ばれるほどの定番修理箇所ですね。 お決まりのモニター基盤かと思い、モニター基板を…

坂道でエンストしそうな程パワーが無くなるキャリー DA64T

坂道を上る際にパワーが無くなり1速でもエンストしそうとのことでお預かりさせて頂きましたキャリーです。 初めて見せて頂くお車で走行距離は約150.000kmほどです。 試乗してみますと確かに坂道でパワーダウンが確認できました。 感覚としては燃焼系に不具…

ゴルフ トゥーラン ドライブシャフトブーツ交換

前回からの引き続きの作業ですがドライブシャフトブーツ(アウター側)が破れておりましたので交換致します。 ゴルフのアウターシャフトブーツは国産車と違いインナー側を分解せずに交換できることが非常に効率的です。 しかしながら少々難関なポイントもあ…

トゥーラン 湿式6速DSGオイル交換

本日ゴルフ トゥーランのDSGオイル交換のご依頼を頂きました。 使用するオイルは MOTUL DCTFです。 約4.5L必要です。 抜いたオイルと新油の比較です。 DSGオイルフィルターも交換致します。 新油を注入していきます。 ここからは診断機でしっかりとレベル調…

トゥアレグ ヘッドライト研摩+スチーマー+α

この度車検と同時にご依頼を頂きましたヘッドライトのくすみに水入りの修理です。 作業前の状態がこちら。 トゥアレグの良いところの一つにヘッドライトが簡単に外せる事が上げられると思います。 レバー1つです。 作業前です。 ひたすら磨きます。 磨いて磨…

タイヤチェンジャー レバーレス化

以前から気なっていた商品ですがタイヤチェンジャーのレバーレス化キットです。 いきなりですが待つこと2週間 届きました。 物凄く へしゃげた段ボールでした。 そして凄く乱雑な梱包でした・・。 この時点ですでに嫌な予感しかしません・・・・。 (発送元…

カイエン カム角センサー交換

いつもお世話になっておりますA様よりのご依頼です。 詳細は現時点ではお伝え出来ませんが予防整備も込めてカム角センサーの交換です。 V8の4.8リッター ターボは迫力がありますね。 左バンク 右バンク カム角センサーです。 交換前も交換後も同じBOSCH製で…