アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

200系ハイエース イグニッションスイッチ交換 キーシリンダー

時々キーをひねってもセルモータが回らずエンジンがかからないとのことで今回イグニッションスイッチを交換させていただくことになりました。

(先日セルモーターは交換済みです+スターターリレーも確認済みです。)

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154522j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154535j:plain

まずはこのような状態に

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154555j:plain

手前のビスを外す為にこのようなドライバーが必要です。

事前に準備しておくとスムーズに作業できると思います。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024155146j:plain

計2本で止められていますが奥のビスはこちらです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154722j:plain

すると外れます 新品部品で3.000円(税抜)でしたのでオーナ様の了解を得て今回は新品交換とさせて頂きました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154613j:plain

接点が完全に焼けていました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154623j:plain

接点を清掃して組む事もできるかと思いますが元に戻す事はちょっと厳しそうでした。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201024154637j:plain

交換後は問題なく始動確認が出来ましたのでこれで安心かと思います。

 

ハイエースオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。

 

 

#イグニッションスイッチ交換 #キーシリンダー