アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカD5 MMCSナビ交換

デリカD5純正MMCSナビの交換のご依頼を頂きました。 今回はナビは中古品ですがオーナーさんのお持込みです。 10スピーカーのRockfordサウンドシステム・・・。 このナビですがこれが曲者で調べてみた限りでは社外ナビへの変換ハーネスは専用品1種類のみで…

ゴルフGTI DSGオイル交換

ゴルフGTI DSGオイル交換のご依頼を頂きました。 湿式6速のDSGですね。 抜いたオイルはこのような汚れ具合でした。 新油はこのような色です。 DSGフィルターも同時に交換します。 非常にキメの細かいフィルターです。 規定温度できっちりと油面調整して完了…

流れるウィンカーは車検NG?

流れるウィンカーは車検NG? 正解は・・。 現時点で純正以外はNGです。 NGの原因は、見る角度からウィーンカー本来の合図が途切れるからです。 今回車検でお預かりしておりますS5ですが社外のサイドミラー内蔵の流れるウィンカーでした。 車検NGですので純正…

ボルボ V40 タイミングベルト交換

ボルボ V40のタイミングベルト交換です。 今回はオーナーさんが部品を1式 お持ち込み下さいました。 当店は部品のお持ち込み交換大歓迎です。 ただしその際は工賃が通常の2割増しとなりますのでご了承下さい。 インナーカバーを外して ファンベルト2本を外し…

トゥアレグ ヘッドライトが暗い?為 LED化キットへ変換

純正HIDバナーが暗く 純正品は高価と言事でご相談を頂きました。 HIDバーナーは経年劣化でだんだんと暗いなっていきますので仕方のないことかも知れません。 実際に計測しましたところ車検にパス出来ない光度となっておりました・・。 50hカンデラ・・車検…

ボルボV40 EGRエラー修理

ネットで当店を見つけて下さりました。 ボルボV40オーナーさんですがEGRエラーでお困りのとの事。 チェックランプの原因はEGRが原因でした。 このエラーコードはEGRクーラーが詰まっていることが原因です。 ですのでEGRクーラーを外して清掃します。 どんど…

デリカD5 MMCS ナビ交換

お持ち込みでのナビ交換のご依頼です。 お車はこちら デリカD5 初めは簡単に考えていましたが実は違いました。 通常であればオーディオパネル変換ハーネスが2000円程度で売られていますがこちらのデリカD5にはそれが使えません・・・。 MMCSという特殊なスピ…

コペン ヘッドガスケット交換修理完了

今回が最後ですがコペンの修理が完了しました。 クーラントのエア抜き途中です。 完了です。 いやいや最後にエアコンガスを規定量注入して完了です。 もちろん最後は十分に試乗して本当に完了です。 今回の内容がこれからコペンのヘッドガスケット交換予定の…