アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一台 ツールキャビネットを

前回からの続きですがやはりバランスが悪いのでもう一台。 再度 コストコに買いに行きましたすると・・・ なんと・・・ まさかの・・・・。 13.000円安くなっていました!!! 嬉しいような悲しいような・・。 またまた一人で設置準備 このクリアランス まさ…

コストコ製 ツールキャビネットについて

ツールキャビネットについてですが・・。 当店長らく某有名プロダクツ製のモノを使用しておりました。 こちらです。 先日超有名なナントカONの展示会に伺う機会がありツールキャビネットを見ました。 するとたかがツールキャビネットですが実際に一流メーカ…

ゴルフ パサート 乾式7速DSGオイル交換

乾式7速DSGのオイル交換のご依頼を頂きました。 メカトロオイルとギアオイルはそれぞれ純正オイルを使用します 加えてそれぞれにSOD-1オイルの添加もご依頼頂きました。 メカトロオイルを排出します。 とても綺麗に見えますが劣化しないオイルはありません。…

20系アルファード ヘッドライト LED化

前回からヘッドライトが暗いアルファードの件で この際もっと明るくしたくなり純正HIDをLED化することとしました。 自分の車をいじるのはとても久しぶりです。 色々検索してみて良さそうなキットがありましたので手配。 届いたLEDキットがこちら。 「 信玄 …

めちゃくちゃ暗い20系アルファードのヘッドライト

ヘッドライトがめちゃくちゃ暗いアルファードです。 夜の運転が非常に怖いわが愛車ですがやっと車検のタイミングで着手出来ました。 そう言えば2年前の車検時もロービームは光量不足でハイビームでの再検査で合格した車両です。 見た感じはしっかりと発光し…

エアコンONでアイドルアップしないオデッセイ

アイドリング回転数が安定しないのと同時に エアコンをつけた際にエンジン回転数が下がり 不快な振動とマフラーのビビり音が気になる との事でお預かりしておりますオデッセイです。 アイドル制御ということでスロットルボディを取り外して RCAVを外します。…

バックが出来ないアウディQ5 リペアキットにて修理

バックが出来なくなったとの事で同業者様からSOSを頂きお預かりさせて頂きましたアウディQ5です。 確認するとシフトレバーを動かすと同時にメーター内にエラーが出ます。 「オートマ故障してるけど運転は出来るよ(略訳)」といった表示。 確かに前には進み…

W221 ラジアスアームブッシュ交換

ハンドルを切ると「ギギギギッ」と不快な音がするとの事でご入庫頂きました。 半年ほど前にロアアームを交換させて頂きました車両です。 リフトアップしてハンドルを切るとラジアスアームのブッシュから異音が発生しておりましたので交換します。 ラジアスア…

キューブ CVTフルード交換

当店のブログから当店を見つけて頂きましたお客様からのご依頼です。 ご依頼の内容はCVTフルード交換です。 まずは現在の内部のフルードの色です。 かなり真っ黒な状況でした・・。 しかしながら8リッターほどで透明度は出てきました。 追加でもう4リッター…

アクセルを踏むと異音がするアルファード

アクセルを踏んだ時に異音がするとの事でご入庫頂きましたアルファードです。 エンジンルームから見るとすぐに原因が分かりました。 ムービングコントロールロッドです。 写真にはありませんが完全に切れていました。 このボルトだけが長く抜きずらいのです…

エスティマ フロントハブベアリング交換 

足回りからタイヤの回転数に応じて異音がするとの事でお預かりさせて頂きましたエスティマです。 確認しますとハブベアリングからのようでしたが念のため分解して確認します。 通常はこの様にスライディングハンマーで抜くのですが・・。 エスティマはハブベ…