アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MINI クロスオーバー ATF交換+ギアオイル交換

本日他県よりお越し頂きましたMINI クロスオーバーのATFとギアオイルの交換です。 とてもかっこいいカラーリングのMINIです。 オーナー様にお聞きすると限定車だそうです。 かっこいいはずですね。 早速リフトアップしてアンダーカバーを外します。 こちらのオイ…

200系ハイエース イグニッションスイッチ交換 キーシリンダー

時々キーをひねってもセルモータが回らずエンジンがかからないとのことで今回イグニッションスイッチを交換させていただくことになりました。 (先日セルモーターは交換済みです+スターターリレーも確認済みです。) まずはこのような状態に 手前のビスを外…

CW5W アウトランダー ファンベルト交換

本日はアウトランダーのファンベルト交換のご依頼を頂きました。 ちょっとコツと必要な道具がありますのでご紹介致します。 ファンベルトはオートテンショナー式の1本ベルトです。 まずはオートテンショナーを左回り(緩める側)に回す必要があるのですがこ…

スカイライン インナードラムからの軋み?音

オーナー様よりのご依頼です。 リアの足回りから軋み音のような音があるとのこと。 軋み音ですのでサス、ショックまたはロアアーム、ブッシュからの音かと診断しそうですがオーナー様からインナードラムからの異音だとのご指摘を頂き、その箇所の分解・清掃…

PV36 スカイライン パワステオイル交換

前回からの引き続きです。 パワステオイルの交換もご依頼に頂きましたので進めていきます。 交換前のオイルの色です。 ライトを裏から当てても透けないほど劣化しておりました。 親油の色は綺麗な赤色です。 抜いては入れ、少しポンプを駆動させ抜いては入れ…

PV36 スカイライン ヘッドライトスチーマー施工

前回からの引き続き作業です。 ヘッドライトスチーマー施工のご依頼を頂きました。 現段階でもオーナー様が綺麗な状態を保たれておりましたが若干のくすみ・黄ばみはありました。 施工前の状態です。 マスキングをしてまずは表面を研磨していきます。 分かり…

PV36 スカイライン スロットルボディ清掃+プラグ交換

前回からの引き続きです。 スロットルボディ清掃とプラグ交換のご依頼を頂きました。 プラグを交換するためにはスロットルボディを外さねばならない為ついでに清掃してほしいとのオーナー様のご意向です。 以前もディーラーさんで清掃されたらしく表面は切れ…

PV36スカイライン ファンベルト交換

PV36 スカイラインのオーナー様からいくつかのご依頼を頂きました。 1つはファンベルトの交換です。 ファンベルトの場所はクーラントのサージタンクの下になります。 作業クリアランス確保の為サージタンクを外します。 オートテンショナーを緩める側に回し…

BMW 325i バルブトロニック付近からのオイル漏れ修理 

以前他社にてタペットカバーガスケットを交換後もオイルが漏れ、3番と4番シリンダーの溝に溜まるということでお預かりさせて頂きました。 いきなりですがタペットカバーに搭載されておりますバルブトロニックを取り外しておりますが・・。 ここでトルクスのE…

最近嬉しいことが続いております。

最近嬉しいことが続いております。 何かと言いますとこれまで全く接点の無かった方々からお問い合わせのお電話を頂けるようになりました。 「ネットを見て」「ブログを見て」と。 オートマオイルの交換や過去の修理事例に関してですが、とても嬉しいお声なん…