アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウディ S4 足回りからの異音

右前から道路の段差でコトコト?ガタガタ?と異音がするとの事でお預かりさせて頂きましたアウディS4です。 試乗して確認させて頂きますと、確かに誰が乗ってもすぐに異常と分かるほどの異音が発生していました。 まずはリフトアップして原因を探ります。 で…

BMW HID バーナー交換

BMW HID 不調修理のご依頼です。 オーナー様からヘッドライトの右側が赤目になってきていてどこかおかしいのでは?? との事。 この場合 バーナーの疑いが高い為まずは左右のバーナーを入れ替えます。 その為にはバーナーを外す必要がありますが簡単には外せ…

BMW X3 F25 微粒子フィルター再生

前回オイルとタイヤ交換に引き続き BMW X3 F25 微粒子フィルター再生のご依頼です。 微粒子フィルターとは、日本車でDPFやDPHと同様で「排ガス浄化装置」 と呼ばれるものです。 まずは診断機にて確認 するとこの様な診断結果 やはり再生が必要な様子。 とこ…

BMW X3 F25 ランフラットタイヤ交換

BMW F25 ランフラットタイヤ交換のご依頼です ランフラットタイヤの場合は 少しタイヤが固いんです。 ただ固いんです。 とにかくただ固いんです。 ですが・・。 出来ます!ランフラットタイヤ。 最後にリセット作業は必要です。 お持ち込みでも大歓迎です。 …

BMW X3 F25 エンジンオイル オイルエレメント交換

BMW X3 F25 クリーンディーゼルのオイル交換のご依頼を頂きました。 非常に綺麗なお車です。 下のアンダーカバーは大きいですね。 ただしドレンボルトへのアクセスはシンプルでこちらです。 抜けたオイルは約5.5リッターで規定量でした。 ドレンボルトやガス…

ミゼットⅡ ドリンクホルダー付きラジオ???

車検で軽自動車協会に来た時の話です。 平成初期のミゼットⅡ 検査レーンに並んでいた際にふと見ると・・。 ラジオに PULL OPENの文字・・? まさかこの年式にUSB?? 開けてみようとするも・・。 開きません・・・。 で こっちを引くと・・。 出ました!!ド…

アウディA7 Sトロニクスオイル交換

アウディ A7のSトロニクスオイル交換のご依頼を頂きました。 湿式7速のタイプです。 大きなアンダーカバーを外して Sトロニクスオイルを排出します リターンフィルターも交換します 抜けたオイルです。 汚れ具合が浅いので過去に交換歴がありそうです。 新油…

BMW 325i タペットカバーガスケット交換

焦げ臭いニオイがするとの事でお預かりしておりますBMWです。 原因はリフトアップするとすぐに分かりました。 タペットカバーパッキンからオイル漏れが発生して、漏れたオイルがすぐその下のエキマニに垂れ蒸発していました。 お見積りをご連絡して承諾を頂…

R60 MINI クロスオーバー バッテリー交換

車検でお預かりしておりますMINI クロスオーバーです。 バッテリー交換についてご説明します。 まずバッテリーの場所はこちらです。 助手席前のカウル下。 当店ではバッテリー端子に専用グリスを使用しております。 これを塗ることで防錆と電気の流れを良く…

フィアット500 ディアロジックオイル交換

フィアット500おディアロジックと同時にギアオイル交換のご依頼です。 下から確認するとディアロジックオイルはかなり黒ずんでいました。 LEDライトで照らしても全く透けないレベルでした。 診断機で減圧して ここから抜いていきます。 新油を注入します。 …

キャンピングカー ボンゴ オートマオイル交換

最近ご購入されたキャンピングカーのオートマオイルの交換依頼を頂きました。 非常に綺麗なお車です。 このタイプのボンゴはオートマのオイルパンにドレンボルトがありませんのでまずはトルコン太郎にて出来る限りフルードを抜き取ります。 (そうしないとオ…

ベリーサ コンプレッサー交換

エアコンを入れるとカラカラと異音がするとのことでお預かりさせて頂きましたベリーサです。 確認すると確かにエアコンONでカラカラと異音が発生しておりました。 音の元はコンプレッサーでしたのでお見積もりの上交換となりました。 今回はリサイクル部品で…