アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファードにヘッドライトスチーマー施工すると・・・。

我が家の愛車のアルファードです。 同時に実験台にもなります。 以前の施工から2年ほどが経ちましてヘッドライトがくすんできましたので・・。 ヘッドライトスチーマーを施工します。 まずは磨きから まあまあ綺麗になりました。 ところが最後の最後。 マス…

MINI R56 サーモスタットハウジング交換

ガソリンスタンドさんで水漏れを指摘されたとこの事でご入庫のMINIです。 確認しますと確かにオートマ本体の上あたりにクーラントの漏れが確認出来ました。 定番の箇所ですね。 原因はこのサーモスタットハウジング。 どんどんバラして行きます。 新旧比較で…

アウディ RSQ3 Sトロニクスフルード交換

たまたまですが立て続けにRSQ3のSトロニクスフルード交換のご依頼を頂きました。 詳細は割愛させて頂きます。 オイルの比較です。 規定温度でしっかりとレベル調整します。 ディーラーさんに交換依頼をされたそうですが ディーラーさんでは「無交換で構わな…

BMW E90 320i オイル漏れ修理

BMW E90 320i オイル漏れ修理のご依頼を頂きました。 オーナ様ご自身が漏れの箇所は把握されていて 伺うとタペットカバーガスケットとバキュームポンプシールで 確認しますとたしかにタペットカバーガスケットからのオイル漏れが確認で出来ました。 バキュー…

アウディ RSQ3 Sトロニクスフルード交換

アウディ RSQ3のSトロニクスフルード交換のご依頼を頂きました。 アンダーカバーがついている状態です。 Sトロニクスフィルターはエンジンルームからアクセスします。 エアクリーナーBOXを外して ここで問題が・・。 ヒーターホースが邪魔で外せませんでした…

バイクにタイヤ空気圧センサー取付け H2SXSE

本来自動車(四輪)用のタイヤ空気圧センサーですが バイク(二輪)に取付けてみます。 今回取り付けるセンサーはこちら ネットで入手したものですが価格は3990円(送料+税込み)。 破格値ですが18ケ月の保証と口コミの良さから購入しました。 まずは…

メーター内に°F表示?のEKワゴン

メーター内に50°F??の表示のEKワゴンです。 よくよく調べてみると°Cは摂氏 °Fは華氏 温度表記の違いでした。 さらに調べてみるとマニュアルにもその旨が記載されており変更方法もありました。 簡単に説明するとODDメーター表示の時にメーターのスイッチ…

HA7 アクティトラック 4WD クラッチ交換 取付け

前回からの続きですが今回は取付です。 取り外したクラッチ板は完全に削れて駄目になっていました。 新旧比較です。 破損したパイロットベアリングを取り外して 新しいベアリングを組付けます。 センター出しツールを使いクラッチカバーを取り付け レリーズ…

HA7 アクティトラック 4WD クラッチ交換 取り外し

前にも後ろにも全く進まなくなってしまったとの事でお預かりのアクティトラックです。 確認すると完全にクラッチディスクが滑って駄目になって模様でした。 ですのでまずはエンジンを上から支えてミッションを下します。 アクティの難関はクリアランスが狭く…

H2SXSE タイヤ交換

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年初めてのブログの内容はわたくし事で恐縮ですが・・ 気になっていたタイヤの劣化がありましたので・・・。 H2SXSE タイヤ交換をこの正月休みに。 年末に2021年製の良品タイ…