アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンター アドブルー異常 消去出来ないエラー

チェックランプ点灯で入庫のキャンターです。 確認しますとDPH?またはアドブルー?関係のエラーのようです。 エラーフォルトは4つ ここからは海外製らしく自国のマニュアルを見ろとの回答 原因を探りますと・・。 ここでした。 アドブルーのノズル 開けてみ…

コペン タイミングチェーン交換、完了しました・

長らく続きましたコペンのタイミングチェーン交換。 やっと組み上げの作業ですが・・。 外す際に折れたタービンのボルトの抜き取り失敗、 リコイル作業に苦戦する事3時間・・。 結果 センター出しの時点で1mmほどズレた為に修正不可・・。 (センター出し…

コペン タイミングチェーン交換の為エンジン分解

前回からの続きです。 伸びたタイミングチェーン交換の為、エンジンをバラします。 チェーンテンショナーも大分出ているように見えます。 カム角センサーには若干ですが鉄粉が付着しています。 ヘッドガスケットからのクーラント漏れも確認出来ました。 色々…

コペン エンジン異音の為、タイミングチェーン交換

同業者さんからの外注依頼です。 エンジン始動時に冷間時のみですがガラガラと異音を発するコペン。 とても大切にされていることが一目で分かるコペンです。 ガラガラの異音は一晩お預かりして朝一番に確認出来ました。 確かに「ガラガラ」と異音を発してお…

光軸がずれるキューブ

ヘッドライトスチーマーのご依頼を頂きましたキューブです。 完了後の写真ですが, そういえばオーナーさんが気になることを言っていました。 「光軸を調整しても上向きにずれてパッシングされることがしばしば・・。」 との事。 気になりましたのでまずは光…

アクア ブレーキフルード交換 完全版

車検でご依頼のアクアです。 アクア プリウスともにハイブリットカーのブレーキフルード交換は沢山検索ヒットしますが本当に完全なフルード交換を公開します。 診断機は必須ですが当店はAUTELのウルトラを使用しております。 まずは車両の診断から・・。 オ…

バック時にコトコト音がするウェイク 

異音がするとの事でお預かりのウェイクです。 お調べしましたところバック時にコトコトと異音が発生しやすい事が分かり その音はマフラーが干渉しているような音でした。 予測通りバック時にマファラーが干渉して音を発していました。 問題の箇所はここです…

MaxiSysウルトラ 導入しました。

以前から気になっていおりましたMaxiSysのウルトラ届きました。 高い機材を使いこなせるように精進しないと本当にただの高い買い物ですので頑張ります。 これまでMaxiSysのエリート使用してきましたがウルトラは処理能力が倍に近いスピードとなっている事に…

ボンゴ バネット サーモスタット交換

水温計が上がらないとのことでお預かりさせて頂きましたバネットトラックです。 お調べしますとサーもスタットが原因のようですので、お見積もりの上 交換させて頂くことになりました。 ボンゴ バネットはサーモスタット交換が困難な車種で有名なようですが…