アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボンゴ バネット サーモスタット交換

水温計が上がらないとのことでお預かりさせて頂きましたバネットトラックです。

お調べしますとサーもスタットが原因のようですので、お見積もりの上 交換させて頂くことになりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210229j:plain

ボンゴ バネットはサーモスタット交換が困難な車種で有名なようですが当店では初めての作業です。

運転席のシートを取り外して一目見た瞬間に分かりました・・・。

確かに難しそうなところに付いておりました・・・。

この奥です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210824j:plain

EGRの下です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210838j:plain

邪魔なEGRを外しても・・。

全然アクセス出来ません・・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210852j:plain

結果急がば回れでオルターネータを取り外して下から。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210902j:plain

これで何とか外せました(嬉!)

やっと外せたと思ったら紙ガスケット・・はぁ。

 

せっせと面を清掃しますがなんせやりにくい。。。、

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210912j:plain

清掃も終え 新品のサーモスタットとガスケットを取付て

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210921j:plain

元に戻してクーラントを補充。

エア抜きして完了です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210940j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211202210229j:plain

しっかりと水温計も上がり暖房も効くようになりました。

ちょっと疲れる作業でした・・。

 

ですがボンゴ バネットオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。