アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エブリィ オーバーヒートの原因 

いつもお世話になっておりますM様のエブリイワゴンですが、水温の警告灯が点灯したとのことでお預かりさせて頂きました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203714j:plain

確かお預かりさせて頂いた時点でサージタンクからボコボコとクーラントが吹きだしておりました・・。

最悪ではありませんがヘッドガスケットが抜けているかもと思いました・・。

 

予想では前に進みませんので恐る恐るではありますが吹き返すサージタンクに排気ガステスターをあててHC数値を計測しました・・。

 

するとほぼ完全に0.00%でした!

この時にHCの数値が上げればほぼガスケット抜けを疑わねばならずそうなるとかなり大掛かりな修理作業となります。

 

正直ほっとしました。

 

その時ふっと思い出しました!

 

エブリィの弱点・・・。

 

こちらです!

 

サーモスタットハウジング!!早速取り外すと・・。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203724j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203735j:plain

ビンゴでした!

完全に内部破損しておりました。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203753j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203805j:plain

新品です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203816j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200824203830j:plain

交換後の写真ですが画像の真ん中あたりです。

現時点ですが部品代金は5.100円(税抜)です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200825210435j:plain

こちらです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200825210448j:plain

交換後には吹き返しは起こらず問題は解消致しました!!

 

ホッとしました。

 

エブリィにお乗りの方のお役立てましたら幸いです。