車検でお預かりさせて頂きましたアウディ S4です。
車検整備の一つにエンジンオイル漏れ修理がありまして
その内容はタペットカバーガスケットからのオイル漏れの修理ですがこれが少し?手ごわい作業でした。
V6エンジンです 見た目は比較的簡単に見えます。
ところがどっこい(古い)
まずは右バンクから
ここまでは簡単ですが・・・。
問題はこのボルト・・。
こいつです。
ですが何とか外します。
内部はとても綺麗な状態でした。
次に左バンク。
こちらがまたなんともクリアランスがなく結局ラジエーターのサージタンクを外すこととなりました。
S4はラジエーターにドレンボルトがありますので助かりました。
(輸入車あるあるですがラジエーターにドレンがない事がありその際はロアホースを豪華に外してぶちまける方法でクーラント抜きます。)
外したガスケットは不思議と柔軟性があり固くなっている様子はありませんでした。
手でこんなにも曲がります。
国産車とはちょっと材質が違う気がします。
しかしながらプラグホールにもオイル漏れは発生しておりました。
同時にプラグも計6本交換させて頂きました。
見て判断できるほど劣化しておりました。
ちょうど交換時期だったと思います。
アウディオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。