アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2018-01-01から1年間の記事一覧

アウディ 湿式7速DSG修理 メカトロ修理

イイお車ですね!A7クアトロ 凄くかっこいいです!! 今回は同業者様からのご依頼です。 アウディA7 のギア故障の修理。 時々 走行中にメーター内にエラー表示がありギアがおかしい症状とのこと・・。 現在の記憶されているエラーコードを確認すると・・…

VW DSG+メカトロオイル交換にSOD-1添加

中国ではリコールにまで発展しているそうですがメカトロの不調は同じ部品であれば世界共通のはず・・・ 日本国内のVW DSGオーナーさんも うかうかできない状況ですね・・。 今回はD1ケミカルのホームページからのご紹介でご依頼頂きました筑紫野市のK様のDSG…

エリシオン トルコン太郎でATF交換

いつもお世話になっております糸島市のO様よりのご依頼で今回車検と同時にエリシオンのオートマオイルを交換させて頂きました。 使用するオイルはこれ SUNOCO シンセティックATF! 重量車両にはコレ!だと思ってお勧めしております。 オーナー様にお見積りを…

再掲載ですがDSGオイル+メカトロオイル交換+SOD-1添加

こちらの記事は再掲載となりますが 非常にアクセスが多かったので簡単に要約したものです。 詳細は過去の記事をご覧下さい。 左 抜き取ったオイル 右 新油 横からですとさほど変わらない色合いですが・・。 上から見ると一目瞭然、オイルですから劣化します…

当店 paypay 対応しております!!

12月4日本日から凄いキャンペーンが始まりましたね! paypay 100億円!! paypayで決済するとなんと決済額の20%が還元されるなんて!! 月上限が5万円だとしてもこれは凄いことですね。 日本の景気は一気に跳ね上がること間違いなし?位レベルだと思います…

D1ケミカルさんにてオイル研修会

いつもお世話になっておりますSOD-1の開発元 D1ケミカルさんのオイル研修会に参加してきました。 夢中でO野さんの話を聞いていた為研修中の写真はありませんが、社内の検証現物を見せて頂き改めて驚きました! こんなオイルが本当に身近にあったなん…

ekワゴン(デイズ)ドアミラーモーター交換

いつもお世話になっております糟屋郡のH様よりのご依頼で車検と同時に左ドアミラーの(格納不良)修理をご依頼頂きました。 車両はekワゴン。日産のデイズのOEMですね。 自動車メーカーが他社のOEM・・。 私 個人的にはその方式・・疑問なんですが・・・・。…

キャンター クラッチ交換 FE82B

いつもお世話になっております 糟屋郡のE様よりご依頼です。 クラッチ警告灯が点灯しだしてかなり不安なご様子・・。 オーナー様のお仕事が多忙な為なかなかお預かりさせていただくタイミングがありませんでしたが何とか車検と同時に3日間お時間を頂けまし…

DSG メカトロ修理完了しました!完結編

前々々からの続きですが今回が最後です! やっとメカトロの修理が完了しました!! 長かったです・・・約2週間。 まずは何より正しく届きましたメカトロオイルを入れます。 同じオイルでもハイドロオイルですので目的が全く違います。 今回の不調の原因のバ…

ラフタークレーンのスピードメーター修理

15年ほど前に勤めておりましたクレーン会社の社長からSOSを頂きました。 スピードメーターが動かないため車検が受けられないとのこと。 通常であれば信号不良、または断線 もしくはメーター本体不良のいづれか何ですがクレーン車は上半分が旋回するんです・…

DSG メカトロ交換するも大失敗 Vol.4

前回からの引き続きメカトロの話題ですがエラーが出ておりましたポンプを交換して取り付けエンジンを始動。 期待をしていたのですがいきなりオートマのインジゲーターのスパナマークの 点滅・・。 恐る恐るライブデータを確認するとまさかの実数値1.69bar・…

DSG メカトロ交換? 分解 Vol.3

前回からの続きですがまずはドナー側のメカトロを分解します。 どんどん行きますね。 左がポンプ、右は回転センサーのように思えます。 間違っていたらご指摘下さい・・。 アキュームレーターの比較ですが左がもとについていたもので右がドナーの物です。 オ…

アルファード 1ナンバー化

中古車で購入してこれこれ5年ほどなんですが、自家用車兼代車のアルファードが車検満了を迎えました。 走行距離は195800km たくさんの思い出が詰まっておりましたがこの距離です。 泣く泣くの抹消登録を済ませてから・・・ 構造変更を経て貨物登録、1ナン…

ゴルフ DSG メカトロ交換 Vol.2

前回からの続きとなりますが取り外しましたメカトロをOH業者さんにお送りして3日、連絡がありました・・。 「修理不可とのこと・・。」 「基盤の故障ではなさそうなのですが・・。」 原因は不明の為との回答・・。 代わりにOH済みのメカトロをご提案頂き…

ゴルフ DSG メカトロ交換 Vol.1

いつもお世話になっております東区のO様よりのご依頼です。 以前より点滅をしていたAT インジゲーターのスパナマークの点滅 一昨日よりギア抜けのような症状が出ていたとのことでお預かりさせて頂きました。 早速診断機に接続してエラーコードを確認致し…

MH21S ワゴンR オルタネーター分解修理

当店代車のワゴンRですが朝いちばんのみですが尋常じゃない異音を発生していることに気付きましたので今回はその話です。 異音の種類としては「ギャーー」と「ガラガラ」が混ざったようなかなり大きな音です 朝いちばんのみですぐに収まってしまいますので…

本日もEGR清掃しております

前回に引き続き今回もEGRを清掃しております。 なぜか本日のススは若干湿り気がありねっとりとしておりました。 マイナスドライバーで取れるのはここまです。 ここからはサンドブレストで・・。 ここまで綺麗になりました。 ススの湿り気は何が原因かは分…

ハイエース EGR流量異常のため清掃

今年8月にご購入頂きましたハイエースですが低速時にハンチングする症状でお預かりさせて頂きました。 確かにアクセルを優しく踏んでゆっくり加速すると1500~1800回転ほどで失火しているようなハンチングが確認できましたのでまずはスキャンツールにて確認…

レクサス RC サス交換

レクサス RCのサスペンション交換のご依頼を頂きました。 当店初入庫となります車両ですがメチャクチャカッコいいですね! オーナー様もとても品のある方で最高の組み合わせです。 いずれは私もこうありたいと思います・・・。 作業に取り掛かる前に整備書…

新人「勝」 ヘッドライトスチーマーにチャレンジ

この度導入しましたヘッドライトスチーマーを新人「勝」がチャレンジしました。 車両は当店代車のライフです。 施工前の状態です。 いい感じで黄ばんでおります・・。 ここから最初から最後まで「勝」にチャレンジしてもらいました。 (時々 途中に要領は指…

ヘッドライトスチーマー導入しました!

巷で話題のヘッドライトスチーマーを導入しました! 早速 試して見ます。 平成19年式 ストリーム ホンダ車はヘッドライトが黄ばみやすい気がします。 上の写真です 黄ばんでいます。 800番からの水研ぎから初めていきます。 次に1000番、1200番 1500番 2000…

DPD再生 排気温度が上がらない?

最近立て続けにDPD,DPF案件が続きますが・・。 DPD点滅したため再生したがその後エンジンチェックランプ点灯の為入庫。 まずはエンジンチェックランプの原因を調べると・・。 このような状態?DPD再生後にしてはDPD差圧が高いような・・? …

ジャガー サージタンクからの水漏れ

いつもお世話になっております業者様からのご依頼です。 お客様のお車でジャガーですが駐車場にかなりの量の水漏れがあるとのこと。 原因は下から確認すると漏れの箇所で分かりました。 右ハンドルの仕様ですが助手席前付近からの水漏れです。 となると漏れ…

キャンター DPF分解清掃

いつもお世話になっております粕屋郡のE様よりのご依頼です。 DPF点滅が頻繁にあり最近では1時間再生をやっても終わらないのと事でお預かりさせて頂きました。 まずはDPF本体を取り外します。 分解して・・。 エアブロー。 黒い煙が出なくなるまで約30分…

新ヘッドライトテスター届きました!!

先日当工場のヘッドライトテスターが壊れましたので早速発注しておりましたヘッドライトテスターが届きました! もちろん中古です!(自慢するところではありません・・。) コレ! 物は壊れて当たり前。 新しい(中古ですが)ヘッドライトテスターを大切に…

エルフ DPD分解洗浄

いつもお世話になっております糟屋郡A様に今年5月にご購入頂きましたエルフですが最近DPDのランプが頻繁に点滅すると同時にエンジンチェックランプ点灯の為お預かりさせて頂きました。 原因はDPD本体へのススが蓄積していた為でした。 DPD本体です。 内部を…

ヘッドライト テスターが壊れました

毎日暑い日が続いておりますが皆様お元気でいらっしゃますでしょうか? 内々の話で恐縮ですが長年愛用しておりました(といっても4年ほどですが・・) 当店のヘッドライトテスターが壊れました(悲) 形あるものですからいずれは壊れますことは当然ですが、 …

オリックスのカーリース始めました の続きです。

前回オリックスのカーリースを始めました事の報告でしたが、報告後現時点で2件のお問い合わせとご商談を頂いております。 お問い合わせありがとうございます。 今回はなぜユーザー様にお得なのかをもっと詳しくご説明致します。 まずは走行距離なんですが通…

オリックスのカーリース始めました。

これまでリースのお問い合わせを何度も頂いておりましたが私個人的にはお客様にとってあまり良い契約ではない気がしてリースのお取扱いはしておりませんでした。 しかしこのリースならお客様の為になると今期より正規代理店となりました。 これまでのリース…

タイタン セルモーター交換

いつもお世話になっておりますご近所のO様からのご依頼です。 お仕事でお使いのタイタンダンプのエンジンがかからなくなったとのこと・・。 ロードサービスさんが現場でセルモーターをシバキ倒し(?) 何とかエンジンがかかった状態でご入庫頂きました。 症…