アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフ DSG メカトロ交換 Vol.1

いつもお世話になっております東区のO様よりのご依頼です。
以前より点滅をしていたAT インジゲーターのスパナマークの点滅

イメージ 8

一昨日よりギア抜けのような症状が出ていたとのことでお預かりさせて頂きました。

早速診断機に接続してエラーコードを確認致します。

イメージ 1

P189C 圧力蓄積不足による機能制限
P17BC 油圧ポンプ

実際の圧力を測定しますと・・・。

イメージ 2

基準値が60~42barに対して実測値が27bar・・。

しかもメカトロニクス本体下部にはメカトロオイル漏れ・・。

以下の結果から診断結果はメカトロの故障。
しかも内部での圧力に耐えきれず破裂の恐れ・・。


恐る恐るですがメカトロを取り外します。
(初めての作業でしたのでこ1時間ほど掛かりましたが・・)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

見つかりました 内部からの圧力による破損個所・・・。

イメージ 7


取り外しに関しては特殊工具が必要だと聞いておりましたが工夫して対処できる範囲内でした。
ただし取り付けの時はスムーズに取り付けるためにちょっとした冶具は必要な気がします
自作しなくとも幅の合うバーのようなもで代用可能です。
詳細は追記致しますね。