アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

MH21S ワゴンR オルタネーター分解修理

当店代車のワゴンRですが朝いちばんのみですが尋常じゃない異音を発生していることに気付きましたので今回はその話です。
異音の種類としては「ギャーー」と「ガラガラ」が混ざったようなかなり大きな音です
イメージ 1

朝いちばんのみですぐに収まってしまいますので、通常であれば原因の究明に時間がかかるところですが以前別の車両で同様の事例がありましたのでオルタネーターをばらしてみることに・・。
この型のワゴンRはオルタネータを取り外すのがちょっと困難なんですが
(ドライブシャフトやマフラーを外すのがセオリーのようです。)
私はエンジンマウントを外してエンジンを下げた状態で空いたそのスペースから取り外します。
簡単に外せますよ。

でいきなり全部分解します。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

原因はこのベアリングのようです。
ほんのすこーしですがガタがありました。

イメージ 5

前後のベアリングは純正部品での供給があるのは助かります。
もちろん前後ともに交換します。

イメージ 6

イメージ 7

ブラシもまだまだ残っていますのでこのまま使用します。

イメージ 8

接点は綺麗に清掃します。

イメージ 9

あとは逆の手順で元に戻して組付け。
エンジンをかけると異音は解消された様ですが数日間は朝一のエンジン始動で確認する必要がありそうです。

どなたかのお役に立てれば幸いです。