アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

モコ オートマ?異音と変速ショック修理

エンジンルームからの異音+変速ショックがありますモコです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200003j:plain

当店代車として入庫しました車両ですがこのような状態では代車として恥ずかしくてお出し出来ませんので修理致しました。

異音はオートマ本体からの様子でしたのでまずはオートマのオイルパンを外します。

するとかなりの鉄粉が発生しておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200040j:plain

べっとりです・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200437j:plain

問題はこのストレーナーだと思います。

これではオイルが回らずにエア噛みのような異音が発生します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200053j:plain

一部パーツクリーナで飛ばしましたのでメッシュ部分が見えておりますが真っ黒に詰まっておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200111j:plain

原因がほぼ分かりましたので後はオイルパンを綺麗に清掃して・・

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200127j:plain

新品のストレーナーを取り付けます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200139j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200207j:plain

オイルパンに液体ガスケットを塗布して

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200805200220j:plain

組付けてガスケットを密着、乾燥させて新油のオートマ・フルードを注入し作業完了です。

エンジン始動後ですが異音は解消され変速ショックもなくなりました。

 

これで胸を張って?代車として使用できます。

 

オートマの異音や変速ショックでお困りの方のお役に立てましたら幸いです。