アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビでYoutubeが見れように

カーナビでYoutubeが見れるキットの取付です。 「スマホの映像を大画面で観る!」 ワイヤレスレシーバー なんでもWifiでミラーリング出来るようになるものだとの事。 ドナー車はマイカー兼代車のアルファードです。 RCA端子での外部出力がないのでこんなコー…

ゴルフ6 マグネットクラッチ付ウォーターポンプ交換

エンジンチェックランプ点灯とエンジン回り?からの異音でお預かりのゴルフ6です。 チェックランプ点灯の原因はマグネットクラッチが断線。 ウォーターポンプからは水漏れが発生していました。 恐らく「ガラガラ」といった異音もマグネットクラッチ搭載のウ…

スペーシアカスタム ロールスクリーン修理

スペーシアカスタムのロールスクリーン修理です。 悲しく垂れ下がったロールスクリーン・・。 巻きあがる気配は一切ありません・・。 原因を探るためにまずは内張を外します。 内張の内側です。 7つほどのビスを外します。 外れました。 分解してみると原因…

VW シロッコR DGSオイル交換

シロッコRのDSGオイル交換のご依頼を頂きました。 シロッコRは初めての入庫ですが非常に個性的でカッコいいお車でした。 DSGは湿式6速でした。 もちろん事前にお見積もりをさせて頂き 作業を進めております。。 排出したオイルは真っ黒な状態でした。 新旧オ…

フィアット デュアロジック修理

同業者様からのご依頼でバック出来ないフィアットのお預かりです。 これまでも数々のフィアット デュアロジックを修理させて頂きました中でいくつかのパターンがあることが分かってきました。 それは同じギア抜けやシフトしないといった内容ですが原因はいく…

キャラバン インマニ奥からの水漏れ修理

エンジンチェックランプ点灯のちにオーバーヒートで入庫のキャラバンです。 入庫時もクーラントは運転席下あたりからボタボタと漏れていました。 アンダーカバーがついている車両ですので下から見ても漏れの箇所が分かりません。 アンダーカバーと運転席を外…

3G83 タイミングベルト交換後 回らないクランク?

同業者さんよりミニキャブのタイミングベルト交換後 何故かクランクが回らないとのご相談を頂きました。 近所の工場さんでしたのですぐ現地で確認すると・・。 確かに正回転約150℃ほどからクランクが回りません・・。 ????。 タイミングベルトを組む際、…

ゴルフⅡカブリオレ ブレーキシュー交換

ゴルフⅡカブリオレ ブレーキシューの交換です。 まだ大丈夫なように見えますが・・。 実はこれ・・・。 リベットなんです。 トラックみたいです。 乗用車でリベットってあるんですね。 まだまだ知らぬことが多すぎます。 完全に限界でした。 新品に交換しま…

ゴルフⅡ カブリオレ エアコン修理

車検でお預かりしておりますゴルフⅡカブリオレです。 タイミングベルト1式の交換作業など諸々の整備と 同時にエアコン修理のご依頼を頂きました。 が・・。 旧車の難しい問題ですが部品が手配できるかどうかです。 何より原因を探ります。 原因は簡単に分か…

アウディA6 クアトロ Sトロニクス修理

Sトロニクスの故障で入庫頂きましたA6です。 前に進まなかったり バック出来ない状況でした。 エラーコードもたくさん出ておりました。 気になったのは「クラッチ1 大きすぎるスリップ」?と初めて見るエラーです。 レッカー車に積み込む際もクラッチの焼け…