アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

フィアット デュアロジック修理

同業者様からのご依頼でバック出来ないフィアットのお預かりです。

これまでも数々のフィアット デュアロジックを修理させて頂きました中でいくつかのパターンがあることが分かってきました。

 

それは同じギア抜けやシフトしないといった内容ですが原因はいくつか存在するということで今回の原因はアキュームレーターの内部破損でした。

 

数値で見ると非常に判断しやすい箇所のようです。

 

ここにオキュームレーターがあるのですが・・。

外すには

27mmの薄口スパナが必要です。

そんなサイズの薄口スパナは持ち合わせていませんので急遽通常の27mmスパナを入手

それを出来る限り薄くサンダーで削り薄口スパナを作成して取り外しました。

ベースになる工具はアストロ製です。

一生懸命に削ります。

 

文面で書くと簡単なようですが通常のスパナを薄口に削るには結構な時間を要しました。

ここまで削ってギリギリ外すこと出来ました。

新旧比較です。

外観では全く分かりません。

 

ただし診断機で確認するとその数値は一目瞭然でした。

今回はアキュームレーターとデュアロジックオイルの補充で完治しました。

フィアット オーナさんのお役に立てましたら幸いです。