アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

キャラバン インマニ奥からの水漏れ修理

エンジンチェックランプ点灯のちにオーバーヒートで入庫のキャラバンです。

入庫時もクーラントは運転席下あたりからボタボタと漏れていました。

アンダーカバーがついている車両ですので下から見ても漏れの箇所が分かりません。

 

アンダーカバーと運転席を外してから

ラジエーターに圧力をかけて確認するとインマニの奥からボタボタとクーラントが漏れ出しました・・。

この奥です。

問題のホースです。

外してみても亀裂等は無いのですが・・。

新品と交換すると水漏れは止まりました。

このホースがついているパイプが腐食している場合もあるらしくその際はインマニASSYの交換が必要でかなりの価格となりそうです。

幸い今回はホースのみの交換で完治しました。

 

ところでエンジンチェックランプですが診断機で確認すると・・。

「オーバーヒート 3回」

 

こんなエラーコードがあるとは・・。

 

キャラバンオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。