アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

3G83 タイミングベルト交換後 回らないクランク?

同業者さんよりミニキャブタイミングベルト交換後 何故かクランクが回らないとのご相談を頂きました。

近所の工場さんでしたのですぐ現地で確認すると・・。

 

確かに正回転約150℃ほどからクランクが回りません・・。

????。

 

タイミングベルトを組む際、合いマークが狂っているに違いないのですが・・。

 

確認してみるも・・。

 

合っている様子。

 

クランクが一周狂っているかもと思い一周回して組みなおすも駄目。

 

 

まさかバランスシャフトの狂いでクランクが回らない事などないはずですが念の為確認します。

しかし問題は無いようです。

 

しかししかしよくよく確認すると分かりました!!

合いマークが違います。

ここではなく 正しくはこちら。

 

 

まだまだ未熟者を痛感した一日でした・・・。

 

3G83エンジンのタイミングベルト交換でお困りの方のお役に立てましたら幸いです。