アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2016-01-01から1年間の記事一覧

Kei 白煙の原因は?タービン交換

先日 当店のブログからお問い合わせ頂きましたお客様より白煙を出しているKeiの点検のご依頼を頂きました。 お預かりさせて頂きましたKei NH22Sですが確かにマフラーより白煙を出しておりまして匂いもエンジンオイルの燃焼したものでした。 走行しても特に不…

デイズルークス アラウンドビューモニターをナビ画面に

デイズルークスのアラウンドビューモニター。 非常に便利なものですがルームミラーに写るその画像はとても小さく決して見やすいとは言い切れません。 ですのでその画像をナビ画面に映るように配線を加工します。 助手席下にカメラECUがあります(40P)。 画…

フィット ハブベアリング交換後にABS警告?

ハブベアリングのガタがあり入庫頂きましたフィットです。 (今回画像はありません ・・・。) ハブベアリングの向きがあるのは重々承知しておりましたし磁気を帯びた内側に傷をつけぬよう気をつけて作業を進めて いざ試乗した際に60kmほどに達したときにA…

200系ハイエース デフOH その2

デフの内部には全部で4つあり全て交換します。 画像にありますのはサイドベアリングです。 すでにサンダーで切り込みを入れて取り外した状態です。 外した残骸です。 プレスにて組み込み 逆の手順で作業は完了です。

200系ハイエース デフOH その1

いつもお世話になっております 東区のI 様からのご依頼です。 走行時にうねり音がし、アクセルオフで音が変わる非常に大きな異音でお預かりです。 デフからの異音のようですので今回OHとなりました。 (これまでに前後左右のハブベアリングは当店にて交換済…

W221 Sクラス メーター脱着 外し方

いつもお世話になっております早良区のK様よりのご依頼で 「バックギアに入れたときのピーピー音が酷く耳障りだから消してほしい。」 とのこと。 確認すると確かに上質ではないノイズのようなアラーム(?)が鳴っておりました。 音の出所を確認するとどうも…

Aクラス W169 ポジションバルブ交換

いつもお世話になっております中央区のM様より 車検にてお預かりさせて頂きましたW169です。 メーターには「ミギ フロントパーキングランプ」「ヒダリ フロントパーキングランプ」 の警告灯がついておりました。 上から見るとここからは「無理かなぁ」といっ…

車検対応アルミホイールについて

本日車検予定の「ゴルフⅡ カブリオレ」の話ですが、 下回りに足回り・電気関係や光軸調整まで済んだところで気が付いたんです。 アルミホイールにJWL、またはVIAのマークが無い・・・。 裏側にも無い。。。 平成4年式の車両でしたので、もしかしたら当時のも…

事務所PC SSD換装 その1

今日は自動車整備には関係ないのですが事務所のパソコンについて書きます。 2年に1度は入れ替えておりますPC(むろん中古です)ですが前々から計画しておりましたSSDへの換装です。 (2年に1度、中古PCをヤフオク等で入手してクリーンインストール・認証、…

朝一番の始動不良 1Gエンジン マークⅡブリット

今年は暖かいなぁ~と思っていましたら先日数十年に一度の寒波が来ました!! 福岡市内の平地に雪が積もったのも久しぶりな気がします。 すごく寒いのですが道路が雪で見えないくらいになると童心に還り凄く嬉しいです! あまりの嬉しさに朝6時に飛び起きて…

激安輸入タイヤを自身の乗用車に取付

我が家のマイカーですがタイヤにひび割れが出てきておりましたので交換しました。 サイズは225/55R17です。 色々なメーカーのランクと価格を比較します。 ブリジストンを初め国産メーカーはかなり高額になりますが、輸入タイヤは価格的に非常に魅力的 今回…