アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

朝一番の始動不良 1Gエンジン マークⅡブリット

今年は暖かいなぁ~と思っていましたら先日数十年に一度の寒波が来ました!!
福岡市内の平地に雪が積もったのも久しぶりな気がします。
イメージ 1
 
すごく寒いのですが道路が雪で見えないくらいになると童心に還り凄く嬉しいです!
あまりの嬉しさに朝6時に飛び起きて外を走ってしまいました!!
 
 
そんな寒かった日の翌日。
いつもお世話になっております早良区のY様よりお電話でエンジンがかからないとのこと・・・バッテリーが弱っているようだと・・。
翌日朝一番にお預かりに伺うとオーナー様のご察しのとおりバッテリー上がりのご様子。
 
でも、ま ブースターケーブルも持ってきてるしすぐに始動できるだろうとタカをくくっておりましたが・・・・・  
 
かからない・・エンジンがかからない。。
クランキング直後の排気ガスはガソリン臭いので燃料は多分大丈夫・・・。
 
代車の軽自動車で来ており 2000ccのマークⅡブリットにブースターを繋げて3分ほど電気を送りはセルを回すもすぐに電気量不足になり 繰り返すこと約1時間・・・。
 イメージ 2

やっとかかりました(喜)
この時点でバッテリーだけの原因では無い様子。
工場に着いてから まずはバッテリーの健全性を測定。
結果  22% 充電量 100%  交換が必要なようです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3


続いてオルタネーターの発電力をチェック。
弱ったバッテリー装着時は13.2V 
数値が弱い気がしますが弱ったバッテリーのせいかも知れませんのでバッテリーを新品に交換して再度チェック。
14.2V 約7Ah  こちらはOK

気になるのは何故今朝1時間もエンジンが、かからなかったのか?
バッテリーだけの原因では無いようですのでG-SCAN2にてエラーコードを確認するとありました。

P0335(クランク角センサー系統異常)
今朝の冷え込みでセンサーが異常を起こしたのか??
 
では再現するために非常に面倒なところについておりますクランク角センサーを取り外して冷蔵庫でキンキンに冷却・・・しようと思いましたが実際にはキンキンに冷やせばいい訳ですのでクランク角センサーに冷却アイテム(?)を密着させて冷やしました。
(決して取り外すのが、面倒臭かった訳ではありません・・・・・ 作業効率です
 
結果、異常なし・・・(?)   アレ・・。う~~ん・・。
 
そういえば長い時間クランキングをすると
P0335(クランク角センサー系統異常)
のエラーコードをひろう事例を思い出しました。
 
じゃ再現ということで、湿らせたウエスでスロットルの口を塞ぎクランキングすること5秒ほど・・・。当然エンジンはかかりません。
で エラーコードを確認すると・・・。
 
出ました。
P0335(クランク角センサー系統異常)
ということは・・・。
 
このエラーコード以外が問題かと言う事で別の視点から見つめ直すと・・。
走行距離が18万kmオーバー。
 
 
考えても前には進めませんのでセルモーターを取り外します。
(簡単に言いますがこれはこれで結構手間がかかっております
14mmのコマにエクステンションバーを繋いで繋いで約1m。
 
取り外したセルモーターを分解したところで確信が持てました
その画像がこれ

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
黒粉まみれのブラシの磨耗。
 
原因が判明した時点でほっとしてはいられません。
部品の供給があるかないかです・・・。
早速 いつもお世話になっております部品商さんに連絡するも・・・・。
 
はい、ブラシの供給 なし   残念。  
 
供給がなくても調べてみるとデンソーからダイハツ部品として供給があるとの情報をGet
ブラシサイズ(mm)     6.5×13×14
28142-87204-000ダイハツ   (028099-6180)
 
1個 240円(税抜き)
イメージ 10
 
ブラシが届きましたら 交換。
ハンダで溶着、組み上げ。
 
イメージ 9


これまでより元気にセルが回り 1発始動できるようになりました。
リビルドセルモーターといえど高価な部品ですのでこれで良くなりよかった