アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

P1602 始動時電源電圧低下異常

いつもお世話になっております早良区のY様よりのご依頼です。
アイドリングストップのOFFランプが点滅していてアイドリングストップしないとの事。

イメージ 1

初めはバッテリーの能力が落ちてきているのかな?
と思ったのですが診断機にに確認すると

イメージ 2

「P1602 始動時電源電圧低下異常 」

やはりバッテリーかな?と思いながらもエラーコードを消去しようとするのですが何故か消去ができません・・。

?・・そういえば以前整備振興会での講習の内容でこんな故障事例があったような気がしました・・・。

「 消去できないエラーコード 」

たしかヒューズを外す方法だったと調べてみるとやはりヒューズでの消去でした。

イメージ 3

イメージ 4

ECUとバックアップの2つのヒューズを抜いて60秒ほど放置。
(ECUは2つありましたので両方抜きました)

あとはヒューズを元に戻してエンジン始動・・。

するとアイドリングストップの点滅は消えましたが今度はレーザー異常の警告!

イメージ 5

でもこれは100mほど走行するとあっさり消えますので気にせずに大丈夫です。
アイドリングストップも元に戻って信号待ちでも問題なく作動するようになりました。

ですが念の為にバッテリーの点検も致します。

イメージ 6

このHITACHIの診断機が優れモノなんです。

イメージ 7

様々なバッテリーの健全性を正確に診断できます。

イメージ 8

イメージ 9

M-42 アイドリングストップ対応バッテリーの規格ですね。

イメージ 10

結果は良好

イメージ 11

ここから始動時の負荷テストですが・・

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

こちらも良好でした。
リップル電圧まで表示されるんです!

イメージ 15

結果的に何故アイドリングストップが停止したのかは分からずじまいでしたが、現時点ではバッテリーの交換は必要なさそうです。

アイドリングストップ用バッテリーは高額ですのでほっとしました。
診断結果をご報告して納車させて頂きました。

早良区のY様いつもありがとうございます。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。