アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4速に入らない?ゼロクラウン バブルボディ分解清掃

ゼロクラウンオーナーの方から 「 オートマの変速がおかしい(3速までしか入らない)」 とのことでお預かりさせて頂きました。 よくよくお話を伺うと他店にてエラーが出ていたソレノイドバルブを交換したが直らないとの事。 結果以前出ていたエラーも消えず…

アウディ TT 湿式6速Sトロニクスオイル交換 

アウディTTのSトロニクスオイル交換のご依頼を頂きました。 オイルを抜いて 内部のレベル調整フロートを抜いて そんな工場の横では当工場のスロープの生コン打ちの真っ最中です。 オイルフィルターも同時に交換です。 オイルを入れていきます。 オイルはMOTU…

ボンゴ/ベネット A/Cコンプレッサー交換+α

梅雨も明けて夏本番の今日この頃。 エアコン不良の為お預かりのボンゴ/バネットです。 原因はコンプレッサーでした。 なかなか手ごわい位置に付いております・・。 一番下です。 下からの摘出は出来そうもありません・・。 よってラジエータを外してスペース…

200系 ハイエース ATF交換

200系のハイエースのATF交換のご依頼を頂きました。 新車から約3年 走行距離約5万kmのハイエースです。 いきなりですがオイルパンです。 オイルを抜きます。 新車から3年5万kmでも真っ黒でした。 オイルパンを外すと 鉄粉もしっかり磁石につかまっており…

ボルボ V70 DCTキャブレーション実施

前回からの続きです。 DCTオイル交換後のキャブレーションからです。 診断機を接続して DCTの初期調整 あとは診断機がどんどん進めてくれます。 全て完了しましたので走行チェックすると・・。 びっくりするほどキビキビとした変速をするようになりました! …

ボルボ V70 DCTオイル交換

変速時にギア抜けがあり 見て欲しいとのご依頼でお預かりさせて頂きましたボルボです。 試運転すると確かに若干の坂道でも発進時ジャダーがありぎこちない感じでした。 DCTオイル交換とキャブレーションで改善されるか分かりませんがオーナー様の同意を頂き…

ベンツ Vクラス W447 インジェクター交換

前回故障個所が確定しましたので交換はインジェクターを交換します。 外れました。交換要領は200系のハイエースとほぼ同じようです。 デリバリーパイプの17mmを緩める為に超薄型の工具は必要です。 きっちり?汚れは蓄積していました。 ここからは診断機に…

Vクラス V220d エンジン不調修理

アイドリング時に不快な振動がありお預かりさせて頂きましたV220dです。 ディーゼルエンジンですね。 確認すると確かにディーゼルとはいえ少し振動が大きな気がします。 走行してみると全くと言っていいほど不調は感じられませんでした。 診断機で確認する…

乾式7速DSGオイル交換+ギアオイル交換

乾式7速DSGオイル交換とギアオイル交換+αのご依頼を頂きました。 まずはメカトロオイル交換から 側面からは綺麗に目えますが・・ しっかり仕事をしておりました。 続いてギアオイルを抜きます。 1.6L抜けました、きっちり規定量です。 こちらもしっかりと仕…