アイドリング時に不快な振動がありお預かりさせて頂きましたV220dです。
ディーゼルエンジンですね。
確認すると確かにディーゼルとはいえ少し振動が大きな気がします。
走行してみると全くと言っていいほど不調は感じられませんでした。
診断機で確認すると3番失火の履歴がありましたので早速インジェクター周りを確認しました。
マキシスは診断機として G-SCANはオシロスコープとして繋ぎます。
1番シリンダーがこのような数値です。
2番シリンダーがこちら
1番よりは若干数値が大きなようです。
問題の3番シリンダーがこちらです。
燃料補正値は5とほぼMAX、さらには基準値を大幅にオーバーしていました。
かと言ってインジェクターが本当に悪いのかどうか判断するには早いのでオシロスコープをつないで正常な波形が出ているか(通電があるか)確認しました。
結果はこちらで上の段が3番 下の段が2番で非常に綺麗に波形が一致しておりました。
これでインジェクターの不良が確認出来ましたので交換となります。
ただし、さすがと言いますかベンツですね。
一本 104,800円(税抜)です・・・。
次回に続きます。