アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ガクガクするステップワゴン

加速時ガクガクするという事でお預かりさせて頂きましたステップワゴンです。

型式はRK5です。

症状から察するに点火系かと思いプラグの状態を全気筒確認しましたが見た目はほぼ同じ状況でした。

コイルも専用テスターに単体点検するも問題なし?でした。

これまでの経験から点火系の症状だと思うので診断機をつなぎテスト走行をして判明しました!

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210625211706j:plain

失火カウンターがちゃんとカウントしていました。

加速時に時々、失火している状況でした。

3番だけかと思いきや・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210625211721j:plain

2番も失火しておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210625211732j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210625211742j:plain

確認の為に各気筒のコイルを入れ替えてテストしますと失火した気筒がそれぞれ入れ替わりましたのでコイルの不調と判断出来ました。

今回は不調を起こしているコイルのみの交換で修理は完了しました。

 

診断機がないと分からない案件でしたがどなたかのお役に立てましたら幸いです。