アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

レガシーアウトバック ATF交換 後編

前回からの続きですがアウトバックのオイル注入から

これまでに抜けたオイル3.8Lを補給します。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144548j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144644j:plain

クーラーホースからの圧送方式で交換するためホースを繋ぎます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144655j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144704j:plain

セット完了しましたら。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144718j:plain

 

3.8L新油注入後でもこのように黒ずんだオイルの色でした(右側)

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144730j:plain

3年ほど前に一度交換歴があるようですがおそらく圧送式では無かったのではないかと思います。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144741j:plain

まずは10L交換していきます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144754j:plain

10L交換でだいぶ透き通ってきましたが・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144805j:plain

もう5L交換します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144820j:plain

するとここまで新油の状態に近づける事が出来ました。

オートマ内部のほぼ全量のATF交換が出来たと思います。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623144844j:plain

交換後はレベル調整をして完了です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210623145804j:plain

アウトバックに限らずですがオートマオイルは定期的な交換が効果的です。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。