アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ワゴンR ドアミラーの電動格納修理

よくある故障の1つに電動格納の故障がありまして

ひとたび故障するとずっとモーターの音がし続けて中々不快なものです

メーカーや車種によっては破損個所の単体供給が無くドアミラーアッシーでの交換となりかなり高額な修理となります

写真のワゴンRで見積もりを致しましたところ部品代のみで36,300円(税抜)でした

そこで何とか修理方法がないかと調べてみると・・

ありました!!

破損個所のギアのみが販売されていました。

しかも元々は樹脂製のギアの金属製が!!

今回は左右の電動格納が故障の為に左右両方の交換です。

ネット情報ですがギアには二種類あるそうで30歯と48歯

見分か方はこのミラー下のボルトの種類だそうでこれもネット情報ですので確実ではありませんがプラスネジかトルクスネジかだそうです

今回はトルクスネジが使われていました

では分解していきます

ギアが真っ二つになっていました

30歯の金属ギアに交換します

シャフトをはめて

元どおりに

続いて反対側を分解

カバーの固定はこんな爪です

こちらは見る限りギアの破損は無さそうに見えます??

外してみても

ギアに破損が無い???

いやいや手で回してみると分かりましたがシャフトとギアが空回りして芯の部分が破損しておりました

 

ですので交換します

固定のばねは手では厳しいので軽くプレスにて

固定箇所が確認できるよう こんな工具を使用しました

最後は動作確認して完了です

今回の交換部品です

交換はかなり安価で修理が出来ました

サイドミラー故障でお困りに方のご参考になれば幸いです。