アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MH21S ワゴンR オルタネーター分解修理

当店代車のワゴンRですが朝いちばんのみですが尋常じゃない異音を発生していることに気付きましたので今回はその話です。 異音の種類としては「ギャーー」と「ガラガラ」が混ざったようなかなり大きな音です 朝いちばんのみですぐに収まってしまいますので…

本日もEGR清掃しております

前回に引き続き今回もEGRを清掃しております。 なぜか本日のススは若干湿り気がありねっとりとしておりました。 マイナスドライバーで取れるのはここまです。 ここからはサンドブレストで・・。 ここまで綺麗になりました。 ススの湿り気は何が原因かは分…

ハイエース EGR流量異常のため清掃

今年8月にご購入頂きましたハイエースですが低速時にハンチングする症状でお預かりさせて頂きました。 確かにアクセルを優しく踏んでゆっくり加速すると1500~1800回転ほどで失火しているようなハンチングが確認できましたのでまずはスキャンツールにて確認…

レクサス RC サス交換

レクサス RCのサスペンション交換のご依頼を頂きました。 当店初入庫となります車両ですがメチャクチャカッコいいですね! オーナー様もとても品のある方で最高の組み合わせです。 いずれは私もこうありたいと思います・・・。 作業に取り掛かる前に整備書…

新人「勝」 ヘッドライトスチーマーにチャレンジ

この度導入しましたヘッドライトスチーマーを新人「勝」がチャレンジしました。 車両は当店代車のライフです。 施工前の状態です。 いい感じで黄ばんでおります・・。 ここから最初から最後まで「勝」にチャレンジしてもらいました。 (時々 途中に要領は指…

ヘッドライトスチーマー導入しました!

巷で話題のヘッドライトスチーマーを導入しました! 早速 試して見ます。 平成19年式 ストリーム ホンダ車はヘッドライトが黄ばみやすい気がします。 上の写真です 黄ばんでいます。 800番からの水研ぎから初めていきます。 次に1000番、1200番 1500番 2000…

DPD再生 排気温度が上がらない?

最近立て続けにDPD,DPF案件が続きますが・・。 DPD点滅したため再生したがその後エンジンチェックランプ点灯の為入庫。 まずはエンジンチェックランプの原因を調べると・・。 このような状態?DPD再生後にしてはDPD差圧が高いような・・? …

ジャガー サージタンクからの水漏れ

いつもお世話になっております業者様からのご依頼です。 お客様のお車でジャガーですが駐車場にかなりの量の水漏れがあるとのこと。 原因は下から確認すると漏れの箇所で分かりました。 右ハンドルの仕様ですが助手席前付近からの水漏れです。 となると漏れ…

キャンター DPF分解清掃

いつもお世話になっております粕屋郡のE様よりのご依頼です。 DPF点滅が頻繁にあり最近では1時間再生をやっても終わらないのと事でお預かりさせて頂きました。 まずはDPF本体を取り外します。 分解して・・。 エアブロー。 黒い煙が出なくなるまで約30分…