アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

DPD再生 排気温度が上がらない?

最近立て続けにDPD,DPF案件が続きますが・・。
DPD点滅したため再生したがその後エンジンチェックランプ点灯の為入庫。

まずはエンジンチェックランプの原因を調べると・・。

イメージ 1

イメージ 2

このような状態?DPD再生後にしてはDPD差圧が高いような・・?
こんなエラーコードの場合はDPD再生を途中で止めた時に出るようなエラーです。

なにはともあれまずはエラーコードを消去してDPDリセット
再度DPD強制再生を実施します・・ところが。

水温と排気温度の温度がいずれも上がりません・・
水温は79度前後 排気温度は触媒前、フィルタ前にいずれも180°前後

これではススが焼き切れるはずもありません。
アクティブテストでEGRをテストしますがなんとも分かりにくいので取り外してみると・・。
予想よりはススの蓄積は少なく せっかくですから清掃して組付け。
ここではなさそうです・・。

可能性があるところをアクティブテストで確認すると分かりました(嬉!)

DPD後ろのインテークシャッターが「カシャン」と言って閉じていません。
どうやら固着しているようです。
強制的に固着を解除してやると・・。
動作しました!

イメージ 3

これが正常に閉じている状態です。
再度DPD強制再生を実施すると・・水温、排気温度ともに上昇を始めました。

イメージ 4

イメージ 5

10分ほどでこの数値です。

イメージ 6

約20分ほどで無事に完了しました。

イメージ 7

イメージ 8

DPD差圧もしっかりと下がりました。
今回はインテークシャッターの固着が原因で燃焼温度が上がらずDPD再生に失敗。結果エンジンチェックランプが点灯した模様です。

今回は固着が解除できてよかったのですがここは良く出る部品の一つのようです。

今回の件でアドバイスを頂きました〇〇センターのIさん、ありがとうございました
ご指摘のインテークシャッターはまさにビンゴな箇所でした。

どなたかのお役に立てれば幸いです。