アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボルボ V40 スロットルボディ故障?

エンジンのチェックランプが点灯して速度が50kmほどしか出なくなったとの事でお預かりのボルボ V40 クリーンディーゼル車です。

フェイルセーフに入ったのでしょうね。

エラーコードを確認しますと

P200900 インテークマニホールドランナーコントロール系エラー

P158977 スロットル制御不能

P210100 スロットルアクチュエーター「A]制御モーター故障等

恐らくですがインマニやスロットルボディ関連にススが詰まっている様子です。

ディーラーさんではかなり高額な部品交換によるお見積りだったとの事です。

ただ今回もしかしたら詰まっている内部を清掃することで直る可能性もありますので

まずは分解清掃させて頂くことになりました。

結構な部品を外していきます。

インマニを外すと

予想通りの詰まりっぷりでした。

P200900 インテークマニホールドランナーコントロール系エラーのエラーはおそらくこのインマニ内部フラップがススで制御できなくなったようです。

エンジンブロック側もススだらけでした。

スロットルの動きを邪魔するほどのススが固着していました。

EGRからの配管もこんな状態でした。

ここから出来る限りススを取り除きます。

ゴソッと取れます。

開始1分でもこれくらい取れました。

清掃後です。

ここまで綺麗に仕上げます。

これで直ると良いのですが・・・。

祈る気持ちで組み付けます。

次回に続きます。

 

後で分かる事ですがこのスロットルボディの状態で故障がもう確定していました・・。