アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボルボV40 EGRエラー修理

ネットで当店を見つけて下さりました。

ボルボV40オーナーさんですがEGRエラーでお困りのとの事。

チェックランプの原因はEGRが原因でした。

このエラーコードはEGRクーラーが詰まっていることが原因です。

ですのでEGRクーラーを外して清掃します。

どんどんバラします。

取り外しました。

やはりといった感じですがススで真っ黒でした。

ディーラーさんで一度清掃してもらったとの事ですが

清掃後も数日で同様のエラーが発生したとの事でした。

こちらはクーラー側です。

エアーで吹き飛ばそうとしましたがススが頑固で全く歯が立ちませんでした・・。

そこで近所の工場さんから重曹ブラスターをお借りして

ススを完全にぶっ飛ばします。

ここまで綺麗になりました。

重曹ブラスターやっぱり買おうかな・・・。

めちゃめちゃ便利です。

逆の手順で組み付けてエア抜きをして完了です。

ここでエア抜きをしっかりしませんと後で大変な事になりますので注意が必要です。

クリーンディーゼルは地球には綺麗な排気ガスによって良いも知れませんが

その分エンジン内部やその配管に汚れを蓄積させてしまうので定期的な清掃が効果的かと思います。

 

EGR清掃のお問い合わせお待ちしております。

当方のホームページはこちらです。

アーバンオート福岡|輸入車・国産車の車検・修理・整備| (urbanauto-fukuoka.com)

 

ボルボのEGRエラーでお困りの方々のお役に立てましたら幸いです。