アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

200系ハイエース EGR予防整備 

いつもお世話になっておりますY様からのご依頼でお仕事にお使いのハイエースのいくつかの整備をご依頼いただきました。

その一つのEGR清掃です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200707184130j:plain

EGRはここにあります。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200707184154j:plain

非常に簡単に割愛して書いておりますが取り外したEGRがこちら。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200707184236j:plain

予想に反してススのたまり具合はほどほど?でした。

ですがこの時点で清掃をさせていただければエラーコードを拾うほどの流量異常は起きないかと思います。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200707184447j:plain

こちらは真っ黒でした。

やはりこのタイミングで清掃させて頂けて正解かと思います。

 

綺麗に清掃するとこうなります。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200707184624j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200707184643j:plain

DIYでチャレンジされる方、結構バラさないとEGRは外れません。

できればプロにお任せした方が良いかと思います。

清掃するにもサンドブラストが必要です。

 

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。