アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ANH20W エンジンムールからのガラガラ異音の原因

エンジンルームから異音がするとの事でお預かりのヴェルファイアです

2AZのエンジンですがガラガラ異音というとオルタネーターのワンウェイクラッチかウォーターポンプかと思いましたがよくよく確認するとちょっと違う様子

何よりオイルは正常に入っているのにオイルチェックランプが点灯

・・・ですのでまずはオイルパンを外して確認しました

 

きっちり詰まっていました

オイルパン内にも破片がいくつも

取り除いてもまだ詰まった状態です

バランサーシャフトのハウジングからは見た目にも明らかな破片が飛び出ていました

問題のその箇所を外す前に第一シリンダーを圧縮上死点に合わせます

取り外したバランサーシャフトのハウジングケースがこちらです

破損したギア箇所はまさかの材質でした

圧縮された繊維のようなギアです

そりゃ破損します・・・

新しいシャフトは改善されていました

当然と言えば当然ですがギア部分が金属になっていました

これで安心ですね

オイルパンも綺麗に清掃して組付けます

異音も全て解消しました。

危うくオルタネーターの異音を疑ってしまった事案でした。

20系のアルファードヴェルファイアオーナーさんのお役に立てれば幸いです